見出し画像

失敗の心配はしなくていい 失敗なんてないのだから

 今回は視聴者の方のリクエストより荒井由実さんの『あの日にかえりたい』からの始まりです。このサムネイルを見てピンとくる人もいるかな?そして意味ありげのメッセージ。ぜひ動画でチェックをしてみてください。

 今回は私たちがハマっている著者パム・グラウトさんが書いた本を紹介しています。常に心を柔軟にして、人生を楽しむ。音楽家じゃなくても、全ての人がアーティストだってこと。人生一度きりなんだから、色々試して楽しんだもの勝ち!いつからか私たちの心に芽生えた『恥ずかしい』という感情。失敗を恐れる感情。私も人生失敗だらけですw。でも『えいや!』とやってみたから見えた素晴らしい景色もあるものです。

 それと、アーティストは宇宙が伝えたいことを世に伝えるパイプ役なんだってことを話しています。だから、私たちは最近、神に祈るようにお願いします、力を貸してくださいって念を送ってから演奏しています。怪しい?よね。

 でも実際、今自分のアルバムの歌を自宅で録っているのですが、宇宙にお願いします!って念を送ってから深呼吸して録ると、「なんか今のテイク神がかってたね、何か変えたの?」って言われることも。

 そういえば、数年前に亡くなったオーケストラでお世話になった指揮者マエストロ・ペレス(モリース・ペレス)はコンサートで指揮を振るときに必ず1分ほど時間を取って瞑想をして、深呼吸をしてから指揮棒を振り下ろしていました。すると毎回、マエストロが指揮をするときは何かが変わるのです。私は演奏しながら鳥肌が立つし、時には涙しました。噂によると、マエストロは一曲一曲演奏する曲を亡くなった奥さんに捧げていたらしいのです。それが私たちにも通じて目には見えない何か素敵なものになっていったのでしょうね。

 演奏するときに、間違った音弾かないように…、えーと、Amで次が…、とか考えていたら到底、神がかった演奏にならないと思うようになったのは私、ぶっ飛んじゃったのでしょうか?

 なんて、今週も動画楽しんでくださいね!


サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!