見出し画像

祝!1stアルバムの裏話【レーベル探し・ジャケット撮影編】

 津川久里子1stアルバム発売日までカウントダウン!わたしもドキドキ!アルバムをお待ちの皆様もドキドキ?発売日までさらにドキドキ楽しみを増やしてあげられたら、と思って始めた裏話も今回で第3弾!前回の【レコーディングチーム編】お楽しみいただけたでしょうか?(逃した方は下のリンクからチェック!)


今日は【レーベル探し・ジャケット撮影編】です!

今回はEarthing Musicというレーベルからこのアルバムを発売することになったのですが、実はこれは私と大輔が作ったレーベルです。ということは自主制作というわけです。せっかくファーストアルバムを作るなら、大きな会社からドーン!と出してみたいなと大きな夢は持っていたのですが、なかなか進まず。色々な方に相談をさせてもらい、直接コンタクトを取ったりもしましたが、残念ながらうまくいかず。しかもデビューアルバムなのに新人でもない私。ワガママな選曲(というのかブレないというのか)と音楽性。今回は記念すべく第1作目だし、せっかくなら自分の好きなもの、今の自分、等身大の津川久里子をそのまま表すことを決めていました。そんなアルバムなら自主でリリースさせるのが一番ピッタリだったというわけです。レコーディングをしたのは去年の2月でしたが、リリースまで時間がかかってしまったのはこんな遠回りをしてしまったのが理由でした。

 自主で出すことを決意してからは早かったです。友人で日本の業界の第一線で活躍しているヘアメイクアーティストの本條エナちゃんが、このプロジェクトに参加してくれることになったのです。しかも衣装も担当してくれました。エナちゃんはとってもきれいな方でおしゃれでセンスがものすごく良くって、何よりもエナちゃんの気合が嬉しくって。子育てと音楽一筋でファッションにズボラな私には本当にありがたい存在でした。絶賛子育て中の私が着ていた服装は、ぶっちゃけどれだけ動きやすいか、汚れが目立たないか、もしかして泥んこやシミもついているかもしれない。そんなレベル‥。もはやセンスのかけらもない‥。そんな私をエナちゃんが救ってくれました(涙)

 「久里子ちゃん好きな色は?」「私はベースを女性が弾いているっていうのにはとても特別に感じるな、だからこんなポーズで…、」「衣装はこんなのどうだろう?」などなど、どんどんアイディアを出してくれてあっという間にこんなスケッチを作ってくれました。

今となってはレアなスケッチでしょ?

画像1

 私が今好きな色はミントブルー。好きな音楽、好きな曲を好きな人と演奏して、好きな色のジャケットで好きな人へ‥と本当にワガママな作品。エナちゃんと話していて完成品を想像し、なんだかニンマリしてしまってました。

さらに、エナちゃんの好意で某有名雑誌などの撮影も担当している素晴らしいフォトグラファーの中田陽子さんという方がこのプロジェクトに参加してくれることにもなりました!なんてありがたい!!

さて撮影当日。エナちゃん、陽子さんは女の子なのにこの撮影のために大荷物を抱えてきてくれました。さすがプロ!私はノーメイクにベースを担ぎ、本当にこれでいいのか?とはじめての経験に戸惑いながら現場入り。いつもは「よ〜し今日も弾いてくるぞ!」とバッチリメイクでベース担いでいるのでね。

 「よろしくお願いしまーす」とメイク開始。ああ、やっぱり言われた通り本当に顔に何もつけて来なくてよかった、とホッとしながらも、メイクスタート。メイクしてもらうのはいつだって女の子なら嬉しいものです。大切にしてもらっている感っていうのか、なんなのか。いつも自分で適当メイクしているので本当に特別な時間でした。自分が普段しているメイクとは全く違うし、なるほど!と勉強にもなりました。これをきっかけに普段はノーメイクが増えたかも。

 衣装では最近出していない肩を思い切り露出するために、ちゃんと何ヶ月も前からこれもいい機会だとエクササイズして準備万端!2人目を妊娠した時に20キロくらい増量してしまい、肩が昔のように見せられなかったけど、効果あったみたいですね。スーパーモデルの富永愛さんがいつ「脱いで」と言われても困らないようにいつでもreadyにしておく!というのを言っていてかっこいいなと思ったので参考にしています。もちろん、私は脱ぎませんよ!ベースの方ですよ!ベースの方!

 話はそれましたが、やはり、作品作りには女性の目線も大事ですね。2人の的確な指示のもと、2人のおかげで優しくも力強く、いやらしくない(これ重要!)素敵な写真が出来上がりました。

画像2

どう?本当に皆さんの力で一つ一つがパズルのように組み合わさって一つの作品が出来上がっていきます。本当にありがたいです!!

そんなみんなの愛がこもったかわいい作品、まだ予約がお済みでない方はこちらからどうぞ。今回はあえて流通はさせないで、ここのサイトからのみ購入できるようにしています。

あとはライブで直接私にCDくれ!って言ってくださいね。

レコ初ライブは9/15(木)渋谷ボディアンドソウルにて!

一緒にお祝いしましょう!

画像3

津川久里子"Precious"発売記念ライブ!!

9月15日(木)渋谷Body&Soul
津川久里子(b) 阿部大輔(g) デビット・ブライアント(pf) デニス・フレーゼ(ds)
ご予約は⬇︎⬇︎⬇︎

渋谷ボディアンドソウル

Music Charge:¥4,500(学割¥半額)(税込み¥4,950)

Open:18:30
1st stage:19:30
2nd stage:21:00

次回はいよいよ最終回【デザイン・プロモーション編】です!

お楽しみに!!

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!