見出し画像

祝!1stアルバムの裏話(レコーディングチーム編)

 9月3日が刻々と近づいてきました!発売日までカウントダウンですね。こちらも毎日ワクワクドキドキです。前回に続いて、発売日カウントダウンをさらにドキドキしてもらうために始めたアルバムの裏話!

今回は【レコーディングチーム編】です。

 前回の【参加ミュージシャン編】を読み逃した方はこちらからどうぞ!

 音楽制作というのはミュージシャンだけでは成り立ちません。普段は表には出てこないすごい才能のある方達が裏で活躍してくれてはじめて、我々の作品が世に出せるのです。本当にありがたい存在です。

今回私がお世話になったのは、池袋にあるレコーディングスタジオ【Studio Dede(スタジオデデ)】です。バークリー時代の先輩ドラマー吉川昭仁さんがやっているレコーディングスタジオ。今回でお世話になったのは3回目でした。UoUのTake the 7 TrainYou owe youをレコーディングしたのもDedeでした。とにかくあそこに置いてある機材がすごい!私は詳しい方ではないのですが、マニアにはたまらない機材の宝庫なのではないでしょうか。スタジオの内装もアンティーク調でいい感じ。UoUではBlu-rayもそこで録画しました。高画質で映像にも音質にもこだわって制作できました。(気に入った方はBlu-rayの販売もしています。家にいながら高級ジャズクラブにいるかのような臨場感をお楽しみいただけると好評なんです)

こちらからどうぞ!

 話が少しそれましたが、本当に快適に演奏ができるのはミュージシャンにとってとても大切なこと。音を分けて録音しないといけないので、ライブとは違い、みんながみんな隔離され、録音するのです。今回は私と駿くんがブースに入りました。『せーの』で演奏してもヘッドフォンをしていないと自分の音しか聞こえません。だからヘッドフォンのミックス(聞こえ方)も重要でこれに時間がかかってしまうと、時間がもったいないし、演奏にもかなりの影響が出てしまいます。ただでさえ、決められた時間の中、いいものを取ろうと集中していてスタジオに缶詰なみんなはピリピリしていますが、その快適さがDedeではあってリラックスして音楽に集中させてくれるのです。

ちなみに私のブースはこんな感じ。たくさんの機材!

画像1

豪華にマイク3本、もしかしたらあと一本上にもあったかもな。ちょっと記憶が定かではありませんが。ミュージシャンの演奏をどれだけ良いものに残してくれるかが、エンジニアさんの腕にかかっているのですね。責任重大なお仕事ですよね。

画像2

昭仁さんの仕事風景を隠し撮り。私には理解不能な機材で埋まっています。エンジニアさんの耳の良さには頭が上がりません。長い付き合いの昭仁さんは頼りになる存在です。

 12時間以上かかったレコーディング。ご飯も食べずにレコーディングしたっけ。その後は編集作業。データを持ち帰り、今度は編集作業。うちでは多彩な大輔さんが編集作業を一手に引き受けてくれました。自分も弾いているので内容をよく理解しているのでさすがでした。自宅で歌を録り直し、何度も何度も何度も録り直しました。大輔先生という厳しいコーチの元、あの頃のベストは出せたのではないかと思います。一年前の録音なのですが、一年前は今よりも声量もなかったし、表現力も乏しかったので、その録音で鍛えられてまた一つ成長できたような感じです。

編集が終わると、今度はミックス作業です。音源をNYに送り、NY在住の素晴らしいエンジニアの内藤克彦さんにお願いしてミックス作業が始まります。ベースの音の質感、ドラムセットの音色、ピアノの音、ギターの音、音の配置やら調整から、リバーブをかけたり、色々色々、、、私がわからないこともたくさんやってくれ、録音されたものに魔法をかけてくれる感じでしょうか。その作業が終わって一度、二度、こちらにも出してくれて確認作業。それでオッケーだったらさらにそこからマスタリング作業に移ります。

克さんには大輔さんとのデュオアルバム3枚、UoUもお世話になっていてる信頼できる凄腕エンジニアさんです。マンハッタンのど真ん中にスタジオを持っていて、みなさんがよく聞いているジャズのアルバムは克さんが関わっているものも多いんですよ。今回も克さんが魔法をかけてくれました。リバーブ具合も大好きだし、ベースの音もすごく好みなんです。さらに作品を良いものにしてくださいました!ありがとうございます!

 作品を作るってすごい作業ですよね。「こんな作品ができたのも皆さんのおかげなのです!」ってよくみんな言いますが、本当にそうなのです!1人じゃできない!素晴らしいチームがいないと成り立たないのです。素晴らしいチームに恵まれた私は本当に毎日夜空に向かってありがとう!と連呼しております(切実)

 皆さんの努力をずいぶんぶっ飛ばして書いてしまいましたが(私がわかる範囲の狭い情報のみになってしまいましたが)、音はこれで完成。

で、ここで終わりじゃないのですよ。

え?まだあるの?一体、いつCDが完成するんだ?

次回は【レーベル探し・ジャケット撮影編】です。

みんなの愛のこもった津川久里子1stアルバムご予約はこちらから!

 

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!