見出し画像

2024年5月30日 礼文島桃知コースの花

礼文島の花を見て歩くコースの中で、一番ポピュラーで数多くの花を見られるのが、桃岩展望台から元地灯台を経て知床に至るコース。星観荘では、通称、桃知(ももしり)と呼んでいる。
今年は、知床から桃岩に向かって歩いた。以下、すべてその沿道で見た花のアップ写真。

これは野生ではない。ウルップソウ。カナリアパークの花壇に咲いていた。
エゾムラサキ、かな。
シャク。セリ科の花。
カキドオシ。
ハクサンチドリ。このあたりまでは知床からゆっくり坂をのぼっていく途中の道沿い。
トドマツ、でしょうか。初々しい浅緑色の葉先が光っていた。
バイケイソウがたくさん。
ハマハタザオ。
ミヤマキンポウゲはコース上でいっぱい見かけた。
この1輪だけ咲いていた。レブンキンバイソウ。キンバイの谷には1輪も見当たらず、その手前、元地灯台を過ぎたあたり。
イワベンケイもたくさん咲いていた。
ホソバノアマナ。
エゾノハクサンイチゲはちょうど盛りで、海側の斜面一面を覆っていた。
ミヤマオダマキも多かった。
エゾエンゴサク。
アイヌタチツボスミレ、だろうか。
大好きな花のひとつ、レブンコザクラ。
こちらも、ホソバノアマナ、かなあ。
大好きな花、クロユリ。キンバイの谷近く。
オオバナノエンレイソウも多かった。
まさに見頃、ドンピシャ。レブンコザクラ。
カラフトハナシノブもキンバイの谷を過ぎたあたりから、いっぱい咲いていた。
サクラソウモドキ。
カラフトハナシノブ。

桃岩展望台下からタクシーで元地海岸へ移動した後、歩いてトンネルを抜けて礼香寺へ寄った。

礼香寺に咲いていたリシリゲンゲ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?