見出し画像

2016年11月23日 高川山(976m)

日程:11/23 初狩駅9:30→10:05登山口→10:35男坂→11:30高川山(昼)12:05→13:20林道→14:05リニア見学センター15:20→15:50田野倉駅16:22→16:28大月→濱野屋(反省会)→大月19:05→あずさ30→20:37船橋

メンバー:横井、秋田、松本、黒澤、新庄、長崎(父娘)、松川、武内、一石、松岡

実に久しぶりの大人の遠足クラブ。紅葉と富士山の眺望が売りのはずだったが、紅葉にはちと遅く、あいにくの天気で富士山は見えず仕舞い。初狩駅9時集合だったが、遅刻ありでウエイティング。松本さんは精力的に写真を撮っている。昭和43年まで旅客列車もスイッチバック運転していた。今も貨物列車などのためにスイッチバックは残っている。そのうちに雨が落ちてきた。全員揃ったが雨雲が抜けるまで駅舎内で待機。雨も上がり、いざ出発。今日は長崎君のお嬢さんが山デビュー。可愛らしい子供用の山ウェアで完全装備。山道は落葉で覆われていてスリップしやすい。紅葉の見頃は1週間以上前だったかな。男坂女坂分岐では迷わず男坂へ。お嬢ちゃんも元気いっぱいで岩をよじ登っている。ストックを2本、後ろに車掌役を従えての電車ごっこがお気に入り。車掌役は中腰になるため長時間は辛そう。よって次々、若者が交代してる。でもお父ちゃんが一番いいみたい。976mの山頂はさほど広くなく、先客で溢れかえっていた。片隅で我らもお昼ご飯。久しぶりの山歩きで、早朝自作してきたご飯サンドが美味しい。お湯を持ってきたのでミニカップうどんをおかずにいただく。気温が低く寒いのであったかいのはありがたい。目の下にはリニア実験線が走っている。気がつくと、猛スピードで白い車体が駈けていった。集合写真を撮って、下山。林道まで下りると、1軒ぽつんと農家が立っていた。大きなユズの木がある。一袋300円の無人販売。100円なら買うけどなあ。この家は、畑も広く、果樹もあれこれ。先に行くと、突然、うどん屋。気になるけど先を急ぐ。リニア見学館は実験線路のすぐ脇。入館券はスマホで、パスミーサイトから手配。するとクリアファイルのお土産ももらえる。ちょうど実験走行中で、何度か走行中のリニアを間近で見ることができた。500キロのスピードはさすがに速い。来る前に風圧が押し寄せてくるのが分かるほど。ここから富士急行の田野倉駅まで歩き、大月へ。駅前の濱野屋という店ぐらいしかやってないはずと下調べ済み。行くと、立派な駅前旅館。広い宴会場に通された。畳敷きだけど椅子とテーブル。ありがたや。メニューはと見ると、品書きは居酒屋そのもので値段も安い。地元笹一酒造の酒もあれこれ。1時間ぐらいね、と言っていたのに大幅延長。お嬢ちゃんはご機嫌でおしぼりを折り紙に見立ててずっと遊んでいた。帰りは新宿行き組と別れてひとり千葉行きあずさに乗車。缶ビールとカップワインでひとり宴会。思わず寝過ごしそうになり船橋で慌てて下車した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?