2022年3月29日 イワウチワがいっぱい(那珂川町富山舟戸)

画像1 ほんのりピンクが入った、白いイワウチワ。
画像2 咲き始めて間もない花々。
画像3 2段重ねの花。
画像4 っこちらは恥じらいがちな3姉妹。
画像5 やっと蕾が開いて、もう少しで顔をくっと上げる、まさにその一歩手前の状態。
画像6 わりと小ぶりな白い花。
画像7 遊歩道から見上げれば、縞模様のようにイワウチワの花が見える。
画像8 こちらはまだ蕾。
画像9 カワイイよねえ、この子たち。
画像10 ちょっと気品など漂う感じのひと群れ。
画像11 力強く開花しようという意志の力を感じる。
画像12 ピンク色が入ると、何やら恥じ入ってる風に見えて、可憐さが増す。
画像13 苔をバックに独演会。
画像14 ここにも3姉妹がいた。
画像15 一面に敷き詰められたように咲く。
画像16 尾根に登ると、シュンランが一株、2輪の花を付けていた。
画像17 遊歩道の上の方から見渡すと、こんな感じ。
画像18 苔の生えた切り株に咲く様子は、スター誕生。
画像19 入山口には、ショウジョウバカマの群落。折しも満開。
画像20 シロバナのショウジョウバカマも混じっていた。
画像21 イワウチワとショウジョウバカマのツーショット。ツーじゃないか。
画像22 これから咲こうとしているショウジョウバカマも見つけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?