2021年6月18日 礼文島の花 桃知コース

画像1 早朝の江戸屋山道、白色から紫色にグラデーションするヨツバシオガマ。源平咲きと呼ばれるらしい。
画像2 同じく江戸屋山道、この日はどっぷり霧がおりていて、スゲにもまるで雨降りのような水滴が付いていた。
画像3 島抜けの日。午前中は桃知コースを。Jさんはマイペースで歩くことになり別行動。セリ科は多い。これはシャクかしら。
画像4 イブキトラノオもたくさん穂を垂れていた。いや、まっすぐ直立の花も多かったか。
画像5 こんな感じで霧に包まれ、桃岩展望台を過ぎても、海も見えない。
画像6 昨日のゴロタ岬で弁当を狙ったカラスを思い出させてくれた。が、こいつはすぐに逃げた。
画像7 ネムロシオガマもたくさん。
画像8 もう少し近い所に咲いている株を見つけたかったが、かなわず。レブンソウ。
画像9 お、これはきれいなレブンコザクラ。
画像10 まさに花開こうとするチシマフウロ。綿毛にびっしり水滴が付いていた。
画像11 テカテカ花びらが光るのはミヤマキンポウゲ。
画像12 これはレブンハナシノブかと思われる。
画像13 そして花盛りだったのが、レブンキンバイソウ。
画像14 草原一面にレブンキンバイソウが咲き誇っている。残念ながらクロユリは終わっていて見られず。2、3日前まで1輪2輪残っていたと聞いたのだが。
画像15 盛りを過ぎたレブンキンバイソウに虫たちが寄ってくる。
画像16 バイケイソウが霧の草原に林立。
画像17 間近に咲いていたバイケイソウ。
画像18 ハクサンチドリも見納めだあ。
画像19 おや、やっとサクラソウモドキを見つけた。終わりかけだけど、見られただけよかった。
画像20 そして、フレッシュなレブンコザクラ。嬉しいなあ。
画像21 オオハナウドかな。ここにも虫たちがたくさん。
画像22 元地灯台を過ぎると、歩道の両脇には一面のセンダイハギ。
画像23 こんな感じでセンダイハギ。右手に本当は利尻富士が見えるはずだったのにな。
画像24 最後は地味だけど、カラフトゲンゲに見送られて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?