見出し画像

2015年12月13日 This Old Heart Of Mine LIVE at クロウダディクラブ(新宿)

荒木町のロックバー、テキサスフラッドのマスターが主催するテキフラ企画に参加。もともとはこの店で知り合った、通称タンザニアことHさんと対バンでライブをやろうよと相談していて、夏前に渋谷で開催、といったんは決まったのが会場の都合で流れてしまったため、てきふらマスターに相談して、他に2バンドも交えての開催となった。

Old - Fashion

This Old Heart of Mine

Side Street Blues Band

クリーニングス

3番目のバンドがHさんのバンドでボーカルはフランスの女性。もともとはオールマンブラザーズバンド好きということで、2バンドでやろうと言ってたくらいなので何かオールマンの曲をやろうと思い、10年前にやっていたBlack Hearted Womanをやることにした。と言っても事前の練習は1週間前に1回のみ。まあやっつけ本番。リフの部分に7/8拍子という変拍子が入っていて、この曲のカバーを他のバンドがやってるのはあまり聞いたことがなく、てきふらマスターも楽しみにしてくれていた。

この日来てくれたお客様は、11月のソケースに続けてUさん夫妻、いつもいつも本当にありがとう、それからオーストラリアから帰国中のキョンが友達と京都から来てくれた。はるばるありがとう。キョンには写真も撮ってもらってしまった。重ね重ねありがとう。

セットリストは下記の通り。

 Black Hearted Woman

 歌うぜ For You

 あの夕陽が沈む前に

 Midnight Rock’n Roll

 The Moments Of Our Truth

 ライブスポットの夜

 Memory City Blues

 Hello 京都

ということでほぼオリジナルばかり。持ち時間40分、フルに使い切って終了。ボーカル担当としては1週間前のボーカルレッスンが全くいかされず、声が途中でうまく出なくなったまま終わってしまった。あちゃ。

対バンをしようと言ってたHさんのバンドは、フランス娘のボーカルでオールマンの曲も2曲、あとはブルースロックぽいカバーとオリジナル。かわいい顔したフランス娘が、総武トレイン、なんて歌うのはなかなか面白かった。なぜかベースは座って演奏するんだな、ここは。前に見た時もそうだった。で、手数がやたら多い。タイコがちょっと甘いのもあってグルーヴ感が出し切れてなかったのがちょっと残念だったかな。

最後のバンドは申し訳ないけどパスして、居酒屋で反省会。土曜ならいいんだけど日曜の夜なので、早目に解散した。これで今年のライブは終了。そうそう反省会の席上、内藤君たちが毎月渋谷並木橋の店でやっている企画に、年明け1月28日、バンドごと飛び入りみたいな形で参加しようということになった。平日の夜にライブをやったことは今まで一度もないので、平日だったら行けるのにというお客さんに来てもらえるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?