見出し画像

2021年2月 近所で見かけた花

緊急事態宣言が延長されて、今月もしばらくは旅に出られそうにない。近所を歩き回るしかできないけど、ぼちぼち花が咲き始めてきた。

画像1

まずはマンサク。下田の杜というNPOが保護管理しているエリアで1月末から咲き始めた。

画像2

池の畔など数ヵ所で鮮やかな黄色い花を見ることができた。昨年は2月末ぐらいに見たような気がする。今年は花が早いのかも。

画像3

そして今日、城址公園でカワヅザクラを見てきた。

画像4

咲いているのはまだ少しだけだけど、周囲の蕾は確実に膨らんでいた。あと1週間か2週間ぐらいで、かなり咲きそうだな。

画像5

画像6

そして、田圃の畦道にはオオイヌノフグリ。こちらはしばらく前からあちこちでたくさん見かけてきた。

画像7

画像8

雑木林や田圃近くには野鳥もたくさんいて、あれこれ見かけるが、スマホで野鳥を撮るのはほぼ不可能。今日見かけたのはアオジだろうか。これぐらいが精一杯。

画像9

そしてその先の道端には、カワヅザクラが数本植えられているが、先の城址公園の樹がちゃんと手入れされているのに対し、こちらは全く手入れされていない。よっていくつか小さな花も開いているが、蕾の膨らみも全然。

画像10

早く自由に旅できるようになってほしい。まずはセツブンソウを観に行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?