2024年3月 18きっぷの旅、挫折

画像1 恒例の18きっぷの旅。今日は鳴子御殿湯まで常磐線経由で行く予定。朝日が鉄塔の間から昇ってきた。
画像2 4時起きして自分で作ってきたご飯サンドを朝ご飯としてグリーン車2階席でいただく。満足なひととき。
画像3 が、車内デジタル表示で暴風のため運転見合わせ、間引き運転などに注意しろと警告。アプリで確認すると東北方面、とくに福島から宮城にかけてヤバイ。
画像4 結局、いわきまで行って、その先の列車はいつ来るか分からず。かつ15時ぐらいまで運休区間もあり、郡山へ回っても進めぬと分かり、引き返すことにした。湯本で途中下車。
画像5 湯本の町にはいわき出身の彫刻家の手によるブロンズ像がたくさん展示されている。
画像6 最近は湯本温泉へ来ても、駅近くの方の浴場ばかり行っている。たまには、さはこの湯。まだオープン前。
画像7 さはこの湯の向かい突き当たりに寺があるが、その左上の坂途中に観音像が祀られていた。
画像8 久しぶりのさはこの湯の熱い風呂で目が覚めた。いわき以北ほどではないが、上り方面の列車もダイヤがかなり乱れている。いわき折り返しの列車は、赤電という懐古カラー塗装の車両だった。
画像9 鉄橋を渡る時は相当減速してスロー運転。おかげで川原のナノハナをじっくり鑑賞。
画像10 勝田で下車して、サザコーヒー本店でランチ。店名由来は知らなかった。
画像11 ソーセージセット。1800円。当然コーヒーも付いてると思いきや、別注文。高過ぎでしょ。パンはほかほかで美味しいし、スープもソーセージも美味しいけど。これとコーヒーで2500円ちょいを支払った。貧乏旅には相応しくなかったと猛反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?