2019年8月25日 竜爪山

画像1 チャボホトトギス。実際に見た感じはこのくらいの黄色。下の方の写真は、若干、黄色が薄く出ていると思う。
画像2 標高700mあまりに立つ穂積神社。右手には立派な社務所があり人が数人いた。この本殿裏から登山口が始まる。
画像3 本殿裏の樹齢500年の夫婦杉。このクラスの杉の大木が行く手にたくさんそびえていた。
画像4 登山道の一部は東海自然歩道に重なっているようだった。道標もしっかりしている。
画像5 歩き始めてすぐにお出ましになった。チャボホトトギス。今回の目的そのもの。
画像6 こんな道の両脇にぽつぽつチャボホトトギスが咲いていた。
画像7 これは実物より黄色が薄く写ってしまった。花びらに斑点が入っているのが、鳥のホトトギスの胸の模様のようだからホトトギス、さらにそれがチャボのように小ぶりなのでこの名前ということらしい。
画像8 ヌスビトハギ、という花らしい。
画像9 こんな風に水滴だろうか、小さな丸い粒子がたくさん雄蘂だか雌蘂だかに付いていた。
画像10 これは咲きかけの状態。
画像11 品がある花だよな。見ていてうっとり。
画像12 でかい蟻が這い上っていこうとしていた。
画像13 この先は延々階段。つらい登り。
画像14 標高1051m、薬師岳山頂。あまり山頂らしくない。
画像15 山頂で見かけた黄色い花。キンミズヒキ、だろうか。
画像16 山頂の温度計。21.5℃。涼しくて気持ちいい。
画像17 これから花開こうというところ。花は1日で終わるらしい。
画像18 テイショウソウ。花びらがもっと開くと、華やかな感じになるのだが。
画像19 名残惜しいチャボホトトギス。後ろに蕾がふたつ。順番に咲いていく。
画像20 またまた長い階段を下って、下山した。
画像21 降りてきても、チャボホトトギス。
画像22 こちらはヤマホトトギス。これは他の山でも時折見かける。
画像23 ツルリンドウ。清楚な感じが好ましい。
画像24 キノコもあれこれ生えていた。
画像25 穂積神社の向かいの山への登山口にトンボソウが。
画像26 下山後の反省会は静岡駅ビル内の海鮮居酒屋で。これはカツオのへそ味噌煮。美味しかった。
画像27 静岡のソウルドリンク、お茶割り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?