見出し画像

2021年4月 おとQパス旅4 上諏訪駅からあずさ乗車

元湯山塩館の早朝、かなり寒い。6時過ぎ、大浴場へ。男湯と女湯が入れ替わっている。今朝のお風呂は岩風呂。

画像1

手前に冷たい源泉が注ぎ込む浴槽があって、いわゆる「ぬる湯」になっている。温冷浴を繰り返すと、気持ちいい。

画像2

玄関先に停めた車を見れば、屋根に霜が降りていた。

画像3

部屋の窓の外の桜、朝陽を浴びて輝いている。

画像5

朝食もなかなかよかった。大鹿豆腐は大豆の旨味十分。山塩を少し添えていただく。味噌汁はタケノコ汁。やっぱり白米がかなり美味しい。

画像4

朝食後、最後にもう一風呂浴びた。チェックアウトし、まず塩の里へ寄って買い物。さらに、道の駅へ寄って、残りのクーポンで買い物をし、これまでに買い込んだワインや味噌などの土産と一緒に荷造りし、宅配便で自宅に送った。

画像6

道の駅で天然ストローを売っていたので、これも買った。

画像7

天竜川に注ぎ込む支流、小渋川沿いの山が新緑で輝いている。

画像8

伊那谷へ小渋川沿いに降りていくと、やがて昨日は雲に隠れて全く見えなかった中央アルプスが雪を被ってドカンと現れた。やがて谷間の向こうに聳える中央アルプスの絶景。

画像9

さらに北上していくと、今度は右手に南アルプス、北岳の姿が車窓に。

画像10

上諏訪駅でレンタカーを返却。駅の屋根の下にツバメがいた。

画像11

列車に乗る前に、腹ごしらえ。駅近くの食堂、ごちそう所きむら。ビールと店オリジナルの特製サラダのミニ。ミニでもこんな山盛り。盛ってあるのは細切りのポテトフライ。

画像12

そして、馬肉の味噌たたき。これも旨い。

画像13

酒は諏訪の銘酒、眞澄のあらばしり。くーっ、うめえや。

画像14

〆に、鶏唐揚げ。昨日今日と道路沿いに、唐揚げ専門店をたくさん見かけた。

画像15

さあ、上諏訪駅へ。駅ホームの足湯は今も健在。昔は足湯でなく、本当に入浴できるお風呂があったのだが。

画像16

特急あずさ、缶ビールを吞んでいると、右手車窓に甲斐駒ヶ岳。

画像17

小淵沢が近づくと、左手車窓に八ヶ岳。

画像18

そして先週も塩山から眺めた富士山が。

画像19

今日は美しい山々の姿を存分に楽しませてもらえた。新宿を避けるため、立川で下車し、武蔵野線経由で帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?