見出し画像

2020年5月30日 御嶽山(343m)

日程:金鑚神社駐車場8:05→8:30鏡岩→8:47見晴台9:00→9:10御嶽山山頂→9:50駐車場

メンバー:横井、秋田、長崎、渡部

緊急事態宣言解除後、初のお出かけ。4、5月の花の時季に山へ行けなかった。いつものメンバーにどこへ行くかと投げたら、人がいなさそうな金鑚神社御嶽山に行ってみようとなった。駐車場に着くと、まもなく別の車。若者グループがやってきた。来る人がいるんだなあ。高尾山あたりは平日でも凄い人出のようだが、ここまで来る物好きもいるんだなあ。

多宝塔は国重文。なかなか立派。さてまずは金鑚神社へお詣り。かつて武蔵国二の宮という由緒あるお社。神社には本殿はなく背後のお山全体がご神体。奈良の大神神社などと同様。さて山道を登る。

30分弱で鏡岩。ここは断層面が剥き出しになっている極めて珍しい場所。国の特別天然記念物。擦れた跡があたかも鏡面のように光るのでこの名がある。と言っても、雑草が生え放題で、いまひとつよく分からないのが残念。

もう少し登ると、平地に石仏がたくさん。結構古そう。さらに少し登ると見晴台。おお、関東平野、その先の山々が見晴らせる。久しぶりに見る広い眺め。心が晴れ晴れする。荒川が悠然と流れている。反対側には山の上のゴルフ場。両神山や武甲山もアタマだけ見える。

で、さらに隣のピークへ登るとそこが御嶽山山頂。ここは御嶽城本郭跡。あまり眺望はきかないが、腰を下ろして水分補給。少々アタマがクラクラする。熱中症要注意だな。

登りとは違うルートで、路傍の石仏群を見ながら下ると、法然寺跡。池も残る。花はほとんど見かけなかったが、ヘビイチゴの紅い実とコアジサイぐらいが彩りだった。

天気予報で昼頃雷雨と出ていたので早出したため、まだ時間は早い。その後、秩父へと抜け、豆腐屋へ寄ったり、蕎麦屋で昼を食べたり、野菜等を買って、本当に久しぶりの山歩きを終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?