見出し画像

さようなら、私の遠回り航空券

画像3

本来なら4月14日から約2週間、イランへ出張予定でした。
結構楽しみなルートで手配していたので、残念でなりません・・・。

イランへは様々なルートがありますが、
利便性を考慮すると、夜間出発・早朝着のドバイ乗り継ぎのエミレーツ航空がオススメです。

しかし、《関空ーテヘラン》で検索すると、
色々な事情(経済制裁とかね)が複雑に絡み、
往復でだいたい15〜17万円くらいです。

関空ードバイまで(約10時間)の往復チケット9万円前後、
ドバイーテヘラン(約2時間)8万円前後、

え、2時間の飛行で8万円って高すぎる!

とこんな具合です。

=======================================
なので、今回はトルコから鉄道or空路でテヘランへ行こうと思い、
(イスタンブールでちょっと遊べるし)

画像2

・イスタンブール / アヤソフィア・



今年初めのエミレーツ航空のプロモーションSALEで、
関空ードバイートルコ(イスタンブール)の往復チケットを
諸税込みで75000円の激安で入手していました。

画像3


最終目的地はイラン・テヘランですが、
ついでにオマーンの事業所から、日本からの化粧品輸入と、成分に関して所轄担当とインタビューしてほしいと言われていたので、

❶ トルコーオマーン
❷ オマーンーイラン
❸イランートルコ

の、3ルートのチケットも手配することに。

壮大な移動です。

関空 → ドバイ → トルコ →オマーン → イラン → トルコ →ドバイ → 関空


間違えそう。




とか、という心配は、新型コロナウィルスの世界的蔓延で、
そもそも飛行機が飛ばなくなったことで、なくなりました。

先日エミレーツの予約をキャンセル手続きをしました。

公式サイトからの購入でも、返金不可のチケットの場合の払い戻しは「税金だけね」と記載されていたので、
発行から1年間有効のクーポンでの払い戻しの手続きをしたけども、
ちゃんとできてるのかな・・・。

ありがたいことに、1年の間にもし使用できなくても、
もう1年延長できるとか。
しかも、渡航先は同一地域なら変更できるようなので、
次回は寄り道せず、ドバイ経由でイランへ行きます。
(行けるの、いつだろう・・・)


コロナ禍が過ぎた後、
私は本当に、以前とまったく同じ生活を取り戻したいのだろうか

きっと、それまでも不安定だったし、
こうなる前から、先のことはずっと不安だったわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?