見出し画像

3Dの地球がくるくる回る (時代遅れ感あるけど) ウィジットRevolver map を紹介する

120カ国 10万人アクセス

Revolver mapというウィジットをご存知ですか?
2008年にハンガリーのプログラマーであるAndrás Jankó氏によって開発されたウェブサイト向けのウィジェットです。

個人でもウェブサイトを作成できるようになったあの当時、ホームページにアクセスカウンターを表示することが流行ったことがありましたが、最近ではあまり見かけなくなってきましたね。

Revolver Mapsはアクセスカウンターの一種と言えますが、閲覧者の所在地を地球儀型の地図上にリアルタイムでマッピングするというもので、閲覧者数よりも閲覧者の所在地に注目しています。
やっていることはとてもシンプルですが、出来栄えが良く、自動で地球儀が周り、見た目が美しいため、2012年からウェブページに設置しています。

海外旅行中、旅客機の機内モニターのフライトマップを眺めて現在位置を確認するのって地味に楽しくないですか?

まっだまだ着かん…と気が遠くなったり、地球平面説を思い出したり、ライブビューで外気の気温(マイナス30〜40度)を確認したり。
Revolver mapは、どの地域からアクセスされているか位置情報フラグが立つのでちょっと楽しいです。

そんなRevolver mapを今朝みると10万人アクセスを超えていました。(やっとか)
120カ国からの訪問者と記録されていました。なんか嬉しい。

Googleアナリティクスでもチェックしてみました。
白いところは、実際に訪れて自分で自分のサイトにアクセスして塗りつぶす・・・
イエメン、マダガスカル、パプア、ニカラグア、エルサルバドルかぁ・・・厳しいな。


Revolver Mapsの利用方法

Revolver Mapsの公式サイト
https://www.revolvermaps.com/ にアクセスし
your free widget”をクリックします。


  1. ”Widget Gallery”が表示されます。ここで、表示する地図の種類、サイズ、などカスタマイズすることができます。

  2. 設定が完了したら、”Get the code”をクリックしてJavaScriptコードをコピーします。

  3. 自分のウェブサイトのHTMLコード内に、コピーしたJavaScriptコードを貼り付けます。Revolver Mapsは、自動的に訪問者のIPアドレスを検出し、地図上に表示します。

  4. これでRevolver Mapsの設置が完了しました!ウェブサイトを更新して、地図が正しく表示されるかどうかを確認します。

気を付けるポイント

プライバシー保護に配慮すること:Revolver Mapsは、閲覧者の所在地情報をリアルタイムでマッピングするため、閲覧者のプライバシー保護について十分に配慮する必要があります。

  1. ページ読み込み速度の影響:Revolver Mapsは、リアルタイムで地図を更新するため、ページの読み込み速度に影響を与える可能性があります。

  2. ブラウザの対応状況:Revolver Mapsは、一部のブラウザに対応していない場合があります。使用するブラウザの対応状況を確認し、利用可能なブラウザで使用する必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?