昨夜は大きな月。。。何故大きい。。
今、外は雷ゴロコロで雨も一気に降ってきました。
昨夜は、気温も下がらずに暑い夜でしたが、庭に出てみると月が大きく出ていた。(写真よりももっと大きく感じた)
満月は、3日ほど前だったと思うけど。。。
さて、何故大きいのか。。。??
月までの距離が縮まる事なんかあるはずがない。そう、目の錯覚!
ネットで調べても、予想通りの「目の錯覚!」
本来は、頭上に月があるときが多少は大きく見えるのらしい。あとは、大気の影響で月の形が変形したりすると、見た目上大きさが異なる様に見えるらしい。
ただそんな物理的なことよりも、月を眺める時の自分のメンタルの状態もあるのかもしれないが、昨夜はとても心が洗われる様な感情になった。
満月ではないが、月の光がとても印象に残る月となった。
詳しくは分からないが、人は月との関係を様々表現をしたりその関係を言葉に表されている。それだけの存在だったんだろう。
今と違い外灯もなく回りも暗い夜に「月の燈」が何か感情に影響したのではないだろうか。
今は、街の明かりで星もあまり見られないが「月の燈」は、しっかりと届く。
たまには、月をゆっくり見るの精神的にいいのかもしれない。
ただ、私の住む「福岡」は、これから雨なので今日は、月見れないかもしれないけど。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?