見出し画像

夏のランニング

ちょっとした思い付きからランニングを始めた。もう10年くらい走っている。とはいっても、最近は仕事が休みの日に週1,2回走る程度。

以前は、マラソン大会とかも毎年参加して、月に200㎞とか走っていた。
今は、そこまでやる気持ちも無くなった感じだが、何か習慣づいて走っている。

夏のランニングは、早朝のランがお勧めなことは想像できる。7時も過ぎると太陽が高く上り、道からの照り返しも合わさりとんでもないことになる。
でも、中々朝起きれないと暑さの洗礼を受けることになる。

ランニングをしているといつも犬の散歩に出会う。いつもならルンルンな犬たちも夏は大変だ!地面に近い分、熱の感じも人の何倍!地面の暑さも直に感じて大変そうだ。
それでも、ご主人と一緒にいる時間や外の環境に出会うことが楽しいかの様に元気に歩いている。
ご主人も愛犬家の方だから犬への思いで陰で休憩したり、給水したりと気にかけておられる様だ。

私は、小さいころから犬を飼っていていつも「友達」であり「相棒」の様に思っていた。ペンネームの「くりきち君」は17年間、私の家族でいてくれて2年前にこちらの世界を卒業してあっちの世界に行ってしまった。

今でも、ランニング中に犬の散歩に出会うと、つい笑顔になってします。ふと「くりきち」が脳裏をよぎる。

夏のランニングは、ウェアも水をかぶった様にびしょびしょとなる。もちろん水分補給をしながら走っているわけだが、なにせ体の熱が逃げない。

たまらずコンビニに駆け込み氷菓「がりがり君」の力をかりる。そして一気に体を冷やすと同時に頭キンキンとなるわけだ。
ただ、この感じが癖になる。

しかし、最近は年齢を重ねたとこともあるのか中々体調復帰に時間が掛かっている様だ。

そこで、最近はランニングの後のシャワーを浴びて、キンキンに冷えたビールを飲む!これ最高だ!

何の為に走っているのか、知り合いからよく聞かれる。

「健康」のため、「お腹が出ない様に」「ストレス発散」など色々な返事をしている。

多少はそんな理由もあるが、実は全然違う。
応えは。。。「何となく」「走ってみた」

意外と本人には、大した理由もない。そんなもんだ。

ただ、10年間走っていると毎年夏の暑さは度が過ぎる状態だ。ニュースでは、猛暑日の予報が出て熱中症アラートが毎日の様にアナウンサーの言葉から発せられる。

特に感じるのは、湿度の高さだ。これが、問題だ!それで、体の熱が逃げない。

夏のランニングは、日陰を走る!いつものコースから日陰のところを往復しながら走る。日陰だと随分と暑さが違う。
私のランニングコースは、海岸線なので風はここちよい感じもする。

でも、やっぱり暑い!!でも走ってしまう「夏のランニング」

いつものランニングコース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?