見出し画像

2021年 買ってよかったものリスト

昨年に引き続きほぼ自宅で仕事をしながら過ごした2021年、おうち時間の更なる充実を求めていろいろ購入していました。その中から買ってよかったと思えるものをまとめておこうと思います。

マイク

それまではワイヤレスイヤホンに付いているマイクで十分と思っていたのですが、Bluetoothの範囲を出たり入ったりした後だと酷いノイズが音声に乗ってしまうという不具合があったのと、マイク(出力の音声)にこだわるのは自分のためでなく話し相手に聞き取りやすい声を届けるためなのだ という意見を見てその通りだと思ったので購入しました。

購入したのは Earthworks の ICON。コンデンサマイクでUSBケーブルでPCに直接繋げられる手軽さ、そして何よりステンレス削り出しの造形がとても美しく、満足しています。

 iPad mini 6

Apple Pencil 2 と usb-c に対応したということで、間違いなく「買い」だと直感的に思って購入しました。Cellulerモデルと迷ったのですが、外出することがあまりなく、Wifiを備えたお店も増えてきたのでWifiモデルにしました。

主には写真の編集やSNS、動画などの視聴に使っていますが、SSHクライアントアプリも入れていて、日々の利用はこれ1台で済んでいます。あとは専用キーボードがあればね、というところ。MacBook Air を持っているけれど2012年モデルで、最近その非力さがストレスになることもありほとんど使わなくなっています。こちらは来年あたり買い替えかな…

Ember Mug

いわゆる保温マグですね。飲み物を保温するコップというと蓋付きのタンブラーなどが一般的ですが、こちらはマグカップ型。底のところにヒーターがついており、蓋をせずとも飲み物が一定の温度で保温されます。温度は専用のスマホアプリで指定可能。色は白と黒があって、白は汚れが目立ちやすいです。

熱い飲み物って、あっという間に温度が下がっちゃうんですよね。打ち合わせを1つ終えるとすっかり冷めてしまって残念な気持ちになったり。なので、淹れてしばらく経っても熱いままのコーヒーが飲める幸せを感じています。今の寒い季節、大活躍中です。

OURA RING

https://ouraring.com/
https://ouraring.com/

昨年、テレワーク中心の生活になってから、なんとなく良く眠れていない気がしていたところ、吉田あひる(@strtyuu)さんから教えていただいて購入したもの。行動トラッキングは以前から興味があり Apple Watch も愛用しているのですが、これは指輪型のガジェットで「身に付けている」という感覚がほぼ無く、それでいて常に身体に接触しているので値も正確(と感じる)。

睡眠の状況は睡眠時間や睡眠中の脈拍、レム睡眠・ノンレム睡眠の時間などを総合的に判断して「睡眠スコア」という数値を出してくれるのですが、そんなに悪くないという数値が出ているのでひとまず安心しているのと、数値化されることで「今日は動けそう」「今日は休み休みやろう」など、体調について意識的になれるのでとても良いです。ゴツい感じの見た目もちょっとしたアクセントになって気に入っています。

体組成計

身体のコンディションのトラッキングつながりで、こちらはXiaomiの体組成計です。他社のものを10年以上使っていたのですが、体重以外を計測するのが面倒で使わなくなっていたのですよね…。こちらは上に乗るだけで体重のほか、筋肉量やBMI、水分量、タンパク質量、内臓脂肪レベル、基礎代謝などのデータを専用のアプリで見ることができます(本体には体重のみ表示)。もちろんiOSのヘルスケアとも連携可能。

他の体組成計と比較していないので数値の正確性は正直わからず、体重が増えた分だけ筋肉量が増えて「ホントか?」と思ったりもしますが、かれこれ半年ほど毎日のデータを蓄積できているので、これはこれで意味があるものではないかと。4,000円というお値段も良し。


昨年2020年はテレワーク生活に足りないものを購入するという意味合いの買い物が多かったけれど、今年は買い替えやアップデートのようなものが多かった印象です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?