見出し画像

【お願い】シェアハウス住人募集!新たな地で共に暮らす方を紹介してください!

シェアハウス「東京フルハウス」の西新宿ロングラン公演は、2020年3月をもって千秋楽を迎え、春から新天地での生活を始めます。
それにあたり、新住人を若干名、募集します。

友達の皆さん、ぜひ、「彼、彼女どうかな?」という方がいましたら、ぜひご紹介ください!
以下、要項。

【一緒に生活を楽しんでくれる人を募集します】

■我が家の素敵なところ
・ゆたかなくらし。家に帰るとあたたかく迎えてくれる、笑いの絶えないリビング。
・色々な人、機会に出会えるコミュニティ。意識高いも低いもどっちもできる。
・都心で便利なだけじゃない、文化資本のゆたかな街。

■(家全体)基本情報
・シェアハウスの名前:東京フルハウス
・今回募集する人数:1~2人(個室*1、相部屋*1)
・場所:中野駅から徒歩5分。中野駅から新宿まで4分、渋谷16分、東京17分。東京都中野区中野3丁目。
・周辺環境:スーパー2分、コンビニ3分、中央図書館、区役所、マルイ、ブロードウェイ、ドンキ、TSUTAYAなんでも近い!
・共有物:3口コンロキッチン/冷蔵庫*2/風呂/ドラム洗濯乾燥機/ガス乾燥機/60型TV/爆速ネット/オーディオ/VRほか各種ゲーム機/自転車置き場/宅配BOX/もちよる本棚/小さな庭、スマートロック、ほかIoT
・間取り:5LDK。間取り図は最後の方の写真を見てね。実は隣もシェアハウス。
・一旦の応募締切:2020年2月15日(土)
・入居可能時期:2020年3月15日以降

■(個室)基本情報
・部屋:6畳。ベランダあり。
・家賃:6.8万円以下(未確定)+共益費1.2万円(光熱ネット代、消耗品込み)、+入居時家賃1ヶ月分。更新料なし。

■(相部屋)基本情報
・部屋:8畳。2段ベッド。ベランダあり。押入収納あり。
・ルームメイト:くめちゃん、みき
・家賃:4万円+共益費1.2万円(光熱ネット代、消耗品込み)、+入居時4万円。更新料なし。

■住人:社会人4人、学生1人、二歳児1人。平均年齢31歳(二才児含めず)。
・たくま:バイタリティと気持ちいい行動力!なThe早稲田の学生。春からリクルート。
・みき:大学応援団→議員秘書→慶應院生。将来国を背負って立つ。
・くめちゃん:外資系投資銀行でAIを作る数学者。海外が多いのでレアキャラ。見かけると幸せになれる。
・DJ:シェアハウスで生まれ育つ2歳男児。いつもごきげん。成長著しい。
・なおみ:母。HR系会社経営企画室。みんなのおねーさん。
・かずき:父。ゲームクリエイター、絵の先生。豪放磊落。

■くらし方
・ルールは特に無し(でも回るようにしてね)!損得で考えず、みんながリビングにgiveし、自然と集まってくる。
・掃除はまいにちいつも、少しずつ。自分のでなくてもゴミ捨て。助け合いが回るシェアハウス。
・2ヶ月に一度の大掃除には、万難を排して参加する。(排せなかったらしょうがない)

■向いている人
・あたたかい、柔軟、おもいやり。損得よりも、気持ちよさ。情けは人の為ならず。
・不満を溜めずに話し、言葉で調整できる。「人の常識はそれぞれ違う」ことを知ってる。
・この募集の一番の魅力は、シェア生活だと思ってくれるひと。一人暮らしと同じ家賃でも、シェアがいいなと思うひと。

■向いていない人
・かたくな。プライド。損得で考えちゃいがち。権利とか責任とか常識とか。
・不満を言わずに溜めて我慢しちゃう。言うよりも、自分が傷つく方を選んじゃう。
・シェアハウスに住む理由は安いからで、その対価は、幸せよりも我慢が多いと思うひと。

■ほかのシェアハウスとの違い
・人間関係がばらばらな事業者型と違って、ひとりひとりは自立しているものの、やや家族に近いです。
・起業!クリエイター!成長!とかのテーマは設けていません。多様性が価値だと思うのです。
・すごい奴らが集まる!刺激!濃いメンバー!というよりは、自然体におもしろい生活を続けていくことを目指します。

■Q&A
Q:テラスハウスみたい?
A:なかよしです
Q:家事は分担?
A:特に分担はしていません。みんなでやります。いつもありがとうね。
Q:食事は一緒?
A:基本は別。たまに一緒に食べると楽しいです。
Q:イベントとかパーティとかしちゃう感じ?
A:適度に。週末のリビングは明るい笑いに包まれています。夜中まで大騒ぎとかは、しません。
花見したり住人で旅行したりもしますが、必須イベントは大掃除だけです。
Q:友達呼んでもいい?泊まってもいい?
A:もちろんです。宿泊費があり、共益費に使われます。
Q:共益費って?
A:電気ガス水道ネット(爆速)、ほかティッシュトイレットペーパーなど消耗品もここから買えます。
Q:どうして新宿から移転するの?
A:オーナー都合で物件が売却されたからです。
Q:希望しても入れないこともある?
A:どうかおゆるしを。たとえそうなってもお気にせず、これからも気持ちよく、遊びに来てくださいね。
Q:ぶっちゃけどういう人が入りやすいですか?
A:一番重視するのは「人柄」「共同生活できる」です。社会的な肩書や経歴がすごい、有名人、などは関係ありません。
その上で、あまり同じような人ばかりになり過ぎないように、と思っているので、多様性があるといいなあ、と思っています。
SNSやメディアへの顔出しOKだと嬉しいです。あと、男女比は偏らないようにしています。

■今後の流れ
・自己紹介しつつコンタクトを取る
・会って話す
・お返事と、すり合わせ

■一旦の応募締切:2020年2月15日(土)

■連絡先
LINE:https://line.me/ti/p/_oDoghkyxr
メール:tokyo.fullhouse.2016@gmail.com
twitter:https://twitter.com/tokyo_fullhouse

■教えてほしいこと
①基本情報、好きなこと、もの
②生活で人より気にしないこと
③生活で人より気にすること
④生活で得意なこと
⑤生活で苦手なこと
⑥希望する部屋(1人部屋 or 相部屋)
ほか:思いとか

■メディア掲載など
・著作『シェアハウス~わたしたちが他人と住む理由~』『結婚してもシェアハウス!』
・NHK総合 おはよう日本 / クローズアップ現代
・NHK教育 オトナへのトビラTV
・読売新聞 1月1日 都民版 全面
・関西テレビ 「ミヤネのナンバーワン!」
・読売新聞 2019年1月1日 都民版 全面
・サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001549.html
・UR都市機構 http://ours-magazine.jp/borrowers/sharehouse-1/
・朝日新聞 https://withnews.jp/article/f0170515000qq000000000000000W01l10101qq000015196A
https://withnews.jp/article/f0170726005qq000000000000000W01l10101qq000015605A
・Huffingtonpost https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/30/share-house-parenting_a_23399154/
・Relife Mode https://www.rehouse.co.jp/relifemode/lifestyle/share2life/share-1/
・ほか多数


新しい仲間とお会いできるのを楽しみにしています! 東京フルハウス一同

画像1

以下、新居の間取りと、写真。
(写真はすべて西新宿)

画像2

新居の間取り。今回の募集は301と302です。

画像3

地元のお祭りに参加!

画像4

元住人・エリカの20歳のサプライズパーティー。やっと一緒にお酒が飲めるね。

画像5

サプライズは、住人のお姉さんとデートかと思ったら、タキシード住人たちがリムジンでお出迎え。(※こんなチャラいことは滅多にありません笑)

画像6

住人が起業して作ったスパークリング日本酒。ラベルに顔がついてて、おしゃれ!

画像7

いわゆるひとつの、ホワイトデー。

(好物と一緒に、ちゃんとイイやつもあります)

画像8

ZOZO SUITSが届いてはしゃぐアラサー。

画像9

ワールドカップ。よく遊びに来る「レギュラーメンバー」達も魅力的。

画像10

なんでもない日の週末。

画像11

どういうわけか、しょっちゅうテレビに出ています。

画像12

こちらは新聞。子育てはクローズアップされがちですが、お願いすることはほぼありません。一緒に成長を楽しめばOK。

画像13

もちよる本棚。自分たちが書いた本、作ったゲーム、好きなもの、おすすめのもの…。家族だけで暮らしていると触れることのなかった文化に触れる。

画像14

住人のサプライズ誕生日パーティーで、自作の脱出ゲーム。作り手たちが優秀すぎて本家より面白い。街を使うことも。ボードゲームも色々あるよ。

画像15

住人+よく来るメンバーでアフリカ旅行。ケニアのサバンナにて。

画像16

このシェアハウスで出会い、結婚したふたり。

画像17

なんでもないリビング。

住人一同、ご応募お待ちしております!