見出し画像

シェアハウス住人募集!駅チカ、安い、何より仲良し!

中野徒歩5分のシェアハウス「東京フルハウス」は、1年半ぶりに、新住人を公募します。よくTVや新聞などで採り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません。
ありがたいことに住人の仲が良く、なかなか空きが出ないのですが、このたび拡張にともない、共に生活を楽しむ仲間を募集しています。

「都会でシェアハウスって、楽しそうだな。でも、安くて便利でコスパがいいだけじゃなくて、仲が良いところがいいな」という方、ぜひ、読んでみてくださいね。
以下、要項。


【一緒に生活を楽しんでくれる人を募集します】

■我が家の素敵なところ

・ゆたかなくらし。家に帰るとあたたかく迎えてくれる、笑いの絶えないリビング。もう一つ東京に家族ができる。退去しても仲良し。
・多様な世代、職業、チャンスが溢れるコミュニティ。意識高いも低いもどっちもできる。就職に圧倒的に有利。
・抜群のコスパ。ここより良いシェアハウスがあるなら教えて欲しいくらい都心に良いアクセス、やろうと思えば食費ゼロにも可能な充実の共用物品。でも一番の魅力は、それがこの家のいちばんいいところではないこと。

■家の基本情報

・シェアハウスの名前:東京フルハウス
・今回募集する部屋:女性専用ドミトリー、男性専用ドミトリー
・場所:東京都中野区中野3丁目。駅まで徒歩5分。
└駅から新宿まで4分、渋谷16分、東京17分。
・周辺環境:スーパー30秒、コンビニ2分、中央図書館、区役所、マルイ、ドンキ、ブロードウェイ裏のディープな飲み屋街、お洒落なバル街、なんでも近い!
・共有物:60型TV/乾燥機つきドラム洗濯機/爆速ネット/3口コンロキッチン/冷蔵庫/風呂/VRほか各種ゲーム機/駐輪場/もちよる本棚/庭、ほか色々
・間取り:5LDK×2軒。同じ建物が2つ並んでいます。間取り図は最後の方の写真を見てね。
・入居までに必要なこと:お会いして両方いいね!となること

■部屋の基本情報

■ドミトリー
・2段ベッドの4人部屋。男女別。ベランダ、押入収納、共用のデスク+椅子。
・家賃:4万円。更新料なし。
・共益費1.3万円(光熱ネット代、消耗品込み)
・入居初月のみ+家賃1ヶ月分をお振込みいただきます
■個室
・201号室は小さめ、301号室は大きめ。共に南側で日当たり良し。ベランダあり。
・家賃:201は5.8万円、301は6.3万円。更新料なし。
・共益費1.3万円(光熱ネット代、消耗品込み)
・入居初月のみ+1ヶ月分をお振込みいただきます

■くらし方

・ルールは特に無し(でも回るようにしてね)!損得で考えず、みんながリビングにgiveし、自然と集まってくる。
・掃除はまいにちいつも、少しずつ。自分のでなくてもゴミ捨て。助け合いが回るシェアハウス。
・2ヶ月に一度の大掃除には、万難を排して参加する。(排せなかったらしょうがない)

■向いている人(大事!)

・あたたかい、柔軟、おもいやり。損得よりも、気持ちよさ。情けは人の為ならず。他人と「迷惑を掛けて、掛けられて、甘えて、許す」という関係を作れる人。
・不満を溜めずに話し、言葉で調整できる。「人の常識はそれぞれ違う」ことを知っていて、考え方が違う人と話し合える。
・ここに住む一番の魅力は、コストが安いことではなく、シェアする生活だと思ってくれるひと。一人暮らしとすっかり同じ家賃・同じ条件の時、シェアを選ぶひと。

■向いていない人(大事!)

・かたくな。プライド。損得で考えちゃいがち。権利とか責任とか常識とか。
・不満を言わずに溜めて我慢しちゃう。相手に不満を伝えてピリッとするくらいなら、自分が傷つく方を選んじゃう。
・シェアハウスに住む理由は安いからで、その対価は、幸せよりも我慢が多いと思うひと。

■ほかのシェアハウスとの違い

・人間関係がばらばらな事業者型と違って、ひとりひとりは自立しているものの、やや家族に近いです。
・起業!クリエイター!成長!とかのテーマは設けていません。多様性が価値だと思うのです。
・すごい奴らが集まる!刺激!濃いメンバー!というよりは、自然体におもしろい生活を続けていくことを目指します。

■Q&A

Q:テラスハウスみたい?
A:なかよしです
Q:家事は分担?
A:特に分担はしていません。みんなでやります。いつもありがとうね。
Q:食事は一緒?
A:基本は別。たまに一緒に食べると楽しいです。
Q:イベントとかパーティとかしちゃう感じ?
A:適度に。週末のリビングは明るい笑いに包まれています。夜中まで大騒ぎとかは、しません。
  花見したり住人で旅行したりもしますが、必須イベントは大掃除だけです。
Q:友達呼んでもいい?泊まってもいい?
A:もちろんです。宿泊費があり、共益費に使われます。
Q:共益費って?
A:電気ガス水道ネット(爆速)、ほかティッシュトイレットペーパー洗剤、掃除用具、マスク、基本的な常備薬など消耗品もここから買えます。
Q:コロナは?
A:もちろん対策しています。住人全員ワクチン接種済み。
Q:5LDK×2軒ってどういうこと?
A:同じ建物が2つ並んでいて、お隣が空いたのでそちらも借りて拡張しました。
Q:個室に入りたいんですが…
A:個室が空いた場合、まず住人に移動希望を訊いてから一般公募募集予定です。(でもタイミングによるので、問い合わせてみてください)
Q:会って話した結果、入居できないこともある?
A:どうかおゆるしを。たとえそうなってもお気にせず、これからも気持ちよく、遊びに来てくださいね。
Q:ぶっちゃけどういう人が入りやすいですか?
A:「相部屋OK」だと、入りやすさは格段に上がります。でも一番重視するのは「人柄」「共同生活できる」です。社会的な肩書や経歴がすごい、有名人、などは関係ありません。
その上で、あまり同じような人ばかりになり過ぎないように、と思っているので、多様性があるといいなあ、と思っています。
SNSやメディアへの顔出しOKだと嬉しいです。あと、男女比は偏らないようにしています。

■今後の流れ

・自己紹介しつつコンタクトを取る
・会って話す
・お返事と、すり合わせ

■連絡先

LINE / Email / twitter / Instagram / faceboook
※特にEmailを含む複数の窓口にメッセージを送ってくださると、より早く確実に確認できます

■教えてほしいこと(大事!)

①基本情報、ドミトリーも可能か、個室でないと不可か、好きなこと、もの
②生活で人より気にしないこと、人より気にすること
③得意なこと、苦手なこと
④思いとか

■いまの我が家の雰囲気

前住人(社会人)の記事

住人(学生)の記事

Instagram

冬合宿2020の動画
※学生制作のため映像のノリが若いですが、普段はもう少し、落ち着いています笑。スマホ推奨。

■住人紹介

社会人7人、学生2人、4歳児1人。平均年齢28歳(4歳児含めず)。
・たくま:バイタリティと気持ちいい行動力!旅と写真が本業、副業はリクルート。
・ひなた:早稲田祭2020で600人を率いたおひさまのような娘。春から広告ガリバー。
・みき:大学応援団→慶應院生→議員秘書→省庁。将来国を背負って立つ。
・れお:マーケとデザインとプログラミングを学びながら実践中の慶應BOY。
・くめちゃん:外資系投資銀行でAIを作る数学者。海外が多いのでレアキャラ。見かけると幸せになれる。
・DJ:シェアハウスで生まれ育つ4歳男児。いつもごきげん。成長著しい。
・なおみ:母。HR系経営企画室。みんなのおねーさん。
・かずき:父。ゲームクリエイター、絵の先生。豪放磊落。

■メディア掲載など

著作『シェアハウス~わたしたちが他人と住む理由~』『結婚してもシェアハウス!』
・NHK総合 おはよう日本 / クローズアップ現代 / シブ5時
・NHK教育 オトナへのトビラTV
・読売新聞 1月1日 都民版 全面
・関西テレビ 「ミヤネのナンバーワン!」
・読売新聞 2019年1月1日 都民版 全面
・ABEMA Prime
サイボウズ式 / 朝日新聞1  / 朝日新聞2 / Huffingtonpost / Relife Mode 
・ほか多数

新しい仲間とお会いできるのを楽しみにしています! 東京フルハウス一同

間取りと、写真。

間取り。今回の募集は302です。

引っ越し直後コロナ!手洗いうがい消毒して、おうち時間を楽しむ人たち。

庭で縁側をつくるひと。DIY用具豊富。

かずき、だいじ、なおみ。結婚・出産してもシェアハウス。港町と2拠点居住。

みき、ひなた、れお。突発的に海を見に行って、笑ってる。

住人が子供を貸して欲しいと言うので、父と母は深川でデート中。

青空みたいなカメラマン、たくま&ひなた。旅こそが、人生だ。

写真館で家族写真。来年はあなたもこっち側で撮りましょう!

撮影でキメ。くめちゃんの夜中の講義には、みんないつも興味津々。

映画風。なにやってんだか…笑。実は住人の卒業前の記念撮影なんです。

いつも一緒に住んでるのに合宿にも行きました。家ごと大移動。しおり。

楽しそう。協賛はシャレです。

グランドキャビンなロケバスで、しゅっぱーつ!

餅つき終わってホットサンド焼くぞー!張り切る久米氏。

サイコーおいしい

大掃除はテンションがすべて

仕事はガッと

遊びこそ本気でやる

めりー。

人生初雪

早く収束しますように

祭り好きたち

夏来た!三浦半島の別荘ちかく

親より釣る人

港町の家の玄関より

卒業した住人たちが子供を連れてきてくれました。

冬は鍋。たまに一緒に食べると、たのしい。

仕事で落ち込むこともあるけど

まあいっか

卒業生も「レギュラーメンバー」も。少しずつ構成を変えながら続いていく。

いまはこのまちで

住人一同、ご応募お待ちしております!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく