見出し画像

砂糖なし⭐︎適当ありケーキ⭐︎焼き芋編

市販のお菓子をできるだけ避けている

食べてないとは言わないし、
結構食べているとも言うけれど。

そんな、テキトー砂糖なし生活の私

お休みの日には、砂糖なしお菓子作りを楽しんでいる。

砂糖なしでスイーツを作るため、私が利用しているのはバナナ
そして、焼き芋。

最近は、近所のスーパーで焼き芋を焼く機械?が設置されていて
時間によっては美味しそうなにおいが漂っているのだ。

材料

○潰したバナナ2/3本
○潰して冷凍していた焼き芋1/3本
○ココアパウダー15gくらい

○少しの水分(あれば豆乳、なければ水)
もしくは卵

○気分により白じゃない砂糖をほんのちょっぴり

※このときの気分によってすでに砂糖なしではなくなる😅
私の脳みそが砂糖中毒から脱するまでは、
白砂糖を悪者にして、きび砂糖や蜂蜜なんかは救世主にしてあげている。


作り方

①レンチン1分、
②混ぜてからのレンチン1分
③なんとなく必要な気がしたら、
また混ぜてもう1分

④冷蔵庫で冷やして、
⑤あるものをトッピング
◎バナナの残り
◎冷凍ブルーベリー
◎砕いたミックスナッツ
◎たまたまあった自家製豆乳チーズ
  ※面倒なのでクリーム状にしてない
   カッテージチーズよりの
   豆乳クリームチーズ
◎抹茶パウダー

芋の種類によっては、かなりの甘みを感じる焼き芋。白じゃない砂糖なんて不要だ。
それでも、ついつい食べる直前に蜂蜜を垂らしたくなる私は、まだまだ未熟者。

かなりの確率で砂糖なしにはならない
私の砂糖なし適当レシピだけれど
砂糖なし生活を意識している効果は大きい。

現在の私たちの食生活は、多分白だろう砂糖や、砂糖より怪しいと私がにらんでいる甘味料に溢れているということを思い知り、

そのことを意識して買い物や料理をするようになったからだ。

スーパーにズラリと陳列された甘いと分かるお菓子はもちろん、しょっぱそうなお煎餅にも、

身体に良さげを装うヨーグルトやドリンクにも砂糖や甘味料が入っていて
ズラリ並んだコーナーに、砂糖も甘味料も不使用なものは僅かだ。

和洋中どの料理を作るにも
ドレッシングやなんとかのタレ、出汁、調味料として使われている。

魚の缶詰だって、ズラリ並んだ中で買うものを選ぶのは一苦労。

自分の美容と健康のために

砂糖中毒から離脱すべく自分の脳を洗脳し、

我慢しない楽しい食生活を送るための方法を模索している私であるが、

心掛けているのは、楽しんでやるって言うことだ。

黒豆や小豆、豆腐
レーズン、バナナ
さつまいもやジャガイモなど
冷蔵庫にあるもので
何を作ろうか

そんなことを考えるのは
結構楽しいひと時なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?