見出し画像

おでんのジャガイモをチョコムース風おやつにしてみた⭐︎砂糖なしテキトーありケーキ


ヒガシマルうどんスープを使って
おでんを作った日


味のしみたジャガイモが余ったのでつぶして冷凍していた。

さて、これで何を作ろうか。

ジャガイモは、大一つ分くらいかな?
ココアパウダー15g
バナナ1本
レンチン600W1分後、かき混ぜて
またレンチン1分
なんとなくもう一回かき混ぜてレンチン1分

砂糖なしにこだわらなければ、白じゃない砂糖を少し加えたり蜂蜜を垂らすことも可能だ。

冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がり。

牛乳から作ったクリームチーズというか、きっとカッテージチーズだろうというものがあったので添えてみる。

あ〜
美味しいのもちろんだけど
おでんのジャガイモを
大好きというより、まだ中毒から脱しきれていないチョコのおやつに変身させた
自分のアイディアに自己満足。

スイーツに欠かせない小麦粉を、
国産小麦粉や全粒粉に変えてみるのも良し

それでもグルテンフリーが頭をよぎるなら
米粉に変えてみるのも良し

それなのに、白米はダメじゃない?なんて言われたら困る

豆腐もいいけど、肉も小麦粉も牛乳も大豆に変えちゃうと、大豆過多になりがちだ。

それならジャガイモでどうだ!
と勝負してみた。

レンチンのケーキは上手く作れない私。

レシピ通りの加熱時間では、
部分的にベチョッとしてて、
追加で加熱していくうちに
かた〜くなってしまう。

かと言って加熱しないのもなんか気持ち悪い。
そこで、
かき混ぜレンチンのリピート、
からの冷蔵庫、にしてみた。

冷凍ジャガイモはもちろん解凍するとき加熱をしっかりしているし、
バナナは生食できる。
純ココアパウダーは生ではあまり食べないけどそんなに加熱も必要ないだろう。

おでんの味付けスープの成分表示に砂糖があるのは見逃してもらい
今回は追いはちみつを垂らさなかったと
記憶を操作して、

砂糖なしテキトーありのレシピが、
またひとつできた。

別に皆様にお勧めはしない。

自分の健康?レシピを考えて
作ってみることに
私の楽しみがあるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?