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関東の乗ったことがない路線 習志野と新京成線

京成本線の京成津田沼・総武線の津田沼駅を起点に常磐線の松戸駅の間をくねくね走るのが新京成線。26.5km、24駅の中規模の鉄道路線で、新京成電鉄株式会社が運行している。

京成津田沼駅と新津田沼駅の間は特に激しくカーブを描きながら台地を登る。
あまりにもくねくねがすぎる。
新京成のSにくねくねを表したシンボルマーク。このピンクもなかなか奇抜。

コロナ前で売上約157億円、2023年3月期で約140億円程度。事業としては鉄道が7割、不動産他で3割、グループには沿線の路線バス会社と駅ナカなどのリテール会社がある模範的私鉄会社といえる。

新津田沼駅は駅ビルがイトーヨーカドー堂。不動産事業としても代表的物件。
https://www.shinkeisei.co.jp/train/

沿線はTheベッドタウン。千葉県下第2位と第3位の人口規模を誇る船橋市と松戸市を通り、京成津田沼駅では京成本線と京成千葉線、途中の新津田沼駅ではJR総武線、北習志野駅では東葉高速線、新鎌ヶ谷では東武アーバンパークラインと北総線、八柱駅でJR武蔵野線、松戸駅でJR常磐線とそれぞれ接続することで環状線のような役割も担っている。

京成千葉線と直通する京成津田沼駅。
JR常磐線の主要駅でもある松戸駅。

京成津田沼駅からは昼間時間帯の一部が京成千葉線で千葉駅方面にも直通していて、千葉市方面とも一本で行けるようになっている。

京成千葉線に直通する千葉中央行き。

新津田沼駅と京成津田沼駅の1区間を除き全線が複線で、6両編成の電車がラッシュには5分に1本、昼間も10分間隔、全列車が各駅停車。端から端まで約44分かかる。

京成津田沼駅の新京成線ホームは北側の6番線と5番線。京成千葉線とも共用している。
京成本線方面へ入ってくる京成本線と新津田沼駅方面へ向かう新京成線。
京成津田沼駅と新津田沼駅の間で総武線を越える。
新津田沼駅はJR津田沼駅との乗換駅で利用者では第2位。松戸駅が1位で、2位・3位が新津田沼、京成津田沼と続く。
新鎌ヶ谷駅付近は2019年12月1日から高架化している。右側に見えるのは北総線の線路。
くぬぎ山駅には唯一の車両基地と本社が置かれている。大規模検査は京成電鉄で実施とのこと。
松戸駅はJR常磐線の東側にホームがある。

名前の通り京成電鉄が約45%の株式を保有する関連会社だったのが、2022年9月1日に京成電鉄が株式100%保有として完全子会社化、さらに2025年4月1日に吸収合併することが発表され話題となったのが記憶に新しいです。京成電鉄の発表によると、新京成ブランドと路線・車両・運賃体系は継承するとのこと。

新京成線は陸軍の鉄道隊に演習線をもとに戦後に京成電鉄に払い下げられ旅客鉄道化したというエピソードは意外とよく知られているよう。1947年に新津田沼駅から薬円台駅までの最初の区間が営業開始、徐々に延伸され1955年に津田沼と松戸の間の基本の全区間が開通(開通後新津田沼駅は複数回移転をしている)。

新京成線が走っている地域一体は下総台地の高台が広がっている習志野と呼ばれる地域。この台地一体は江戸時代に徳川幕府によって整備された軍馬や牛の放牧地に活用されていて、明治時代には陸軍の演習地に転用された。その演習地を観閲した明治天皇が習志野原と名付けたことが始まりとされている。

明治時代に拡大していた鉄道は陸軍の兵站においても重要視され鉄道専門の部隊が設立され、日露戦争後に現在の津田沼駅一帯に鉄道連隊第三大隊が都内から移転してきた。習志野原で線路を敷設する演習で作られたのが今の新京成線の土台ということになる。第三大隊の兵舎や工廠などは千葉工業大学に転用されている。

千葉工業大学の通用門として残っている第三大隊の表門。登録有形文化財。
新津田沼駅前にあるK2形機関車134号。演習線で使用されていた機関車。西武鉄道ユネスコ村(今の西武ドームそばにあったテーマパーク)が閉園して、この地に戻ってきた。

カーブが多いのは、カーブの方が敷設するのが難しくて演習になるからと言われている。戦後旅客化にあたっては、用地と地盤を活用しながらもなるべくカーブを減らしているけども、一方で地形的には台地の尾根に沿っていたため、沿線は基本的に高台で宅地開発しやすいというメリットにもなった。松戸市、船橋市の無駄に多い人口を支える路線になっている。

ちなみに新京成線となった区間とは反対方向に千葉方面にも演習線は伸びていて、今ではハミングロードという遊歩道や、公園などになっている。

総武線から分岐し住宅街へ入る
習志野市の大久保エリア
京成線の大久保駅前を横切る
船橋市の三山地区。


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