新しい内容の記事を始めます

こんばんは栗山陽輔です。今日は記事というよりはちょっとした予告です。

日々結構な数の記事を書いてきましたが、作品作りや経験側による思考法、ちょっと自己啓発っぽい文章など好き勝手書いてきましたが、ちょっとコンテンツを増やしてみようと思います。

映画分析です。

僕の好きな映画の中から一本を取り合げ、その面白さを僕なりに分析していきます。
多くのインフルエンサーの方々が行っているような、作品のおススメポイントの紹介や、あらすじや魅力をコンパクトにお伝えするものではなく、何故その作品がそれ程に面白いのかを僕なりの視点で分析、解説のようなことをしていこうかと思います。
一作品につき、一体どれほどの文章量が必要になるかわかりませんし、分析自体にかなり時間がかかりますので毎日更新という訳にはいきませんが、これまでに書いていたような記事の中に織り交ぜつつ、一作品につき、いくつかの記事に分けて行っていこうと思っています。

何故そんなことをやっていこうかと思ったかと言えば、第一に僕のこれまでの記事のそれぞれのアクセス数です。

僕のnoteでの記事の記事毎のアクセス数は、「ホラー映画の作り方」という内容の4つに分けた記事が、他の記事の数倍に上ります。4つのうち3つがTOP3のアクセス数なのですね。
この記事を更新していくうえで、アクセス数を増やすことを目的としないことを決めていたのですが、同時に顧客の設定をできていないことは事実でした。
文章を誰のために書いているかというものです。

始めの頃は自分に毎日記事を書き続けるなんてことができるだろうかというトライアルの要素もあったのですが、100以上の記事を書き続けてきて(間が空いたりもしましたが)、そろそろ読者を意識した文章を書いていってもいいのではないかと考えるようになりました。

映画分析なんてものが受け入れられるかもわかりませんし、それが読者の設定になっているかも今はわかりませんが、僕が書くものに関しては「映画」に関わるものがエンゲージメントが高いことも事実。
と、いうわけで近いうちに映画分析の記事を書いていくと思います。自分の好きな映画を改めて観る、いい機会にもなりそうですしね。

まずは数年前にブログに書いた好きな映画100選の中からピックアップしていきます。数年前のものなので、この数年間に好きになった作品は含まれていません。そんな作品もいきなり登場するかもしれませんが、ご了承を。

ここにも好きな映画100選を記載しておきます。

BTTF
エクソシスト
バタフライエフェクト
偽りなき者
Drive
LA LA LAND
エターナルサンシャイン
チャイルドコール
きっとうまくいく
アバウトタイム

コラテラル
オールユーニードイズキル
レゴムービー
レゴバットマン
ダークナイト
メメント
インセプション
タイタニック
REC
ドントブリーズ

ゾンビランド
ウォームボディーズ
127時間
ジョンウィック
オールドボーイ
桐島、部活やめるってよ
ちはやふる
ゆれる
影武者

魔法にかけられて
ファイトクラブ
フォーンブース
セブン
フライトプラン
フェイスオフ
死霊館
アンダーザスキン
GHOST IN THE SHELL(アニメ)
イヴの時間

放送禁止 劇場版 ~密着68日 復讐執行人~
ターミネーター
ロッキー
燃えよドラゴン
フットルース
愛と青春の旅立ち
ストリートオブファイヤー
ムーランルージュ
ビッグフィッシュ
コープスブライド

スティング
007 スカイフォール
エイリアン
フォレストガンプ
永遠に美しく
マンマミーア
キングスマン
ラブアクチュアリー
恋に落ちたシェイクスピア
キックアス

モールス
ワールドウォーZ
ロミオとジュリエット
ハングオーバー
ドラえもん 雲の王国
ドラえもん アニマルプラネット
ドラえもん のび太の結婚前夜
クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲
トイストーリー
RED LINE

時をかける少女
サマーウォーズ
テッド
空の境界
青い体験
ローマの休日
七人の侍
マグニフィセントセブン
ガタカ
6才のボクが、大人になるまで。

アヴェンジャーズ
ロストイントランスレーション
ナイトクローラー
ゴーストバスターズ
her 世界でひとつの彼女
エクスマキナ
グラントリノ
ヒックとドラゴン
ブラックスワン
レオン

インポッシブル
ゼログラビティ
羊たちの沈黙
シックスデイ
ヴィジット
イットフォローズ
呪怨
タイムマシン
猿の惑星
シン・ゴジラ


どうなるかはわかりませんが、一つの試みです。
それでは皆さん、よい夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?