「続けるということの意味」

何かを始める時に、

一番大切なことは何かというと、

続けることだと

私は思います。

もちろん、

時にはやり方を変えることも

必要ですが、

それでも

続けられるかということが大切です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

「七転八起」

小さい頃に、

だるまさんで遊んだ記憶があります。

ゆすったり、

転がしたりしても、

もともとの立ち位置に戻ります。

あの頃は、

ただ興味本位で遊んでいただけでしたが、

今となっては、

だるまが教えてくれる人生の意味を感じることがあります。

みなさんも何か新しいことに

#挑戦 した経験があると思います。

#英語 を話せるようになりたい。

体を動かしたい。

など、

人それぞれ色々挑戦の数はあるはずです。

では、

みなさんはその挑戦をどれくらい続けたでしょうか?

一ヶ月?

半年?

一年?

もしかすると、

数日で諦めてしまった人もいるかもしれません。

ただ、

諦めてしまうということは、

できるようになる可能性を消してしまうということです。

もちろん自分が本当にやりたくなかったことであれば、

無理やり挑戦することはよくないかもしれません。

ただ、

やり続けることによって、

その人にしか見えない道が見えてくるはずです。

その道は、

どんな本にも書いてないし、

#ネット にも載っていない自分だけの経験です。

確かに結果として、

何かができるようになったり、

何かを達成したりということは素晴らしいことです。

でも、

本当に大切なことは、

その達成までの過程で、

その人が感じた事や、

迷ったこと。

その過程の中で、その人の中から生まれたものこそ

一番価値があることだと思います。

#本 やネットに書いてある法則ではなく、

自分の中から出てきた言葉に一番価値があるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?