見出し画像

GⅠ勝ち馬考察:レモンポップ(南部杯)

レモンポップ

父:Lemon Drop Kid
母:Unreachable
母父:Giant's Causeway


 父方の祖父・キングマンボと、母方の祖母・ハーピアを組み合わせて、パワーを前面に出したタイプ。屈強な肉体を使った突進力は、なかなかの凄みがあります。ちなみにハーピアは、あの歴史的な名種牡馬・デインヒルの全妹。世界的にみても指折りの良血馬です。

※以下の記事もご参照ください


 追走能力が非常に高く、普段から他馬より1段上のスピードで走ることができます。そのぶん持続力は低く、最高速を長く維持するのが苦手です。東京巧者ですが、長い直線で目一杯 脚を使うスタイルは合いません。直線半ばまではスピードを上げすぎず、最後の一瞬だけ脚をだしきるかたちが理想でしょう。直線はあくまでも道中の延長であるというイメージを、より大切にすべきキャラですね。

 今回は基礎スピードの違いで逃げるかたちになりました。この馬にとってはマイペースの範疇でも、後続の馬にとっては決して楽なペースではありません。脚を溜めることの恩恵が少ない馬なので、こういう戦法も理にかなっていると思います。


※数値や一言メモは個人の主観です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?