アイビスサマーダッシュ:全馬プチ雑感&ポンコツ予想

リプレーザ
屈強なパワー型ではなく、千直が合うかは微妙なところ。

ショウナンマッハ
筋持久力に優れた根性型。ハイペースで流れに乗れれば。

ロードベイリーフ
軽いスピード型。綺麗な馬場のほうがよさそう。

ジャスパークローネ
逃げないと脆い。同型との兼ね合い次第。隣のマウンテンムスメが厄介。渋った馬場が得意。

マウンテンムスメ
逃げないと脆い。ややタフくらいの環境が理想か。

クムシラコ
上級クラスと比べてややスピード不足。タフ馬場の消耗戦になれば。

ハギノメーテル
逃げる競馬が理想だが、スタートが不安定でテンで遅れることが多い。

マイヨアポア
軽いスピード型。オープンだと力不足な印象。

グレイトゲイナー
3年前に走ったときより力はつけている。フレグモーネ明けの影響がどうか。

ファイアダンサー
終いの脚は安定している。勝ちきれないもどかしいタイプ。

アビッグチア
飛びが大きい馬。馬群で窮屈な競馬は避けたい。

ウイングレイテスト
平坦巧者。千二に対応できる千四型。

チェイスザドリーム
ダートで5勝。芝ならタフ寄り(韋駄天S)のほうが合いそう。

デュアリスト
脚抜きの良いダートが得意なスピード型。芝でも千直ならいけるかもしれない。

モズメイメイ
差す競馬で復活の兆しをみせた。ややタフくらいな馬場がベストか。千直もいけそうな気はする。

ディヴィナシオン
千直適性が高そう。前走はまともに追えず、ゴール前は壁で急ブレーキ。

テイエムスパーダ
高速馬場向き。逃げるとしぶといが、スタート速くない。

メディーヴァル
韋駄天Sのスペシャリスト。千直でも高速馬場は買いづらい。


ポンコツ予想
 


 このレースは過去5年のうち4年の勝ち馬がシーキングザゴールドもち。素直にチェイスザドリームでいいかなと考えています。ただ今回は馬場の生育が進んだ真夏の高速馬場。前走以上にスピード自慢が集います。そう簡単にはいかないんじゃないかという思いも。こういう余計な疑念から、ひねくれた予想をするときって、大体いいことないんですけどね。

 そんなわけで、本命はディヴィナシオンにしました。2走前の韋駄天Sで千直競馬に初挑戦。しかし進路が見つからず、追い出すことができない状態に。馬自身は手応え抜群で伸びていましたが、結局は前の馬のお尻にくっついて急ブレーキを踏んだところがゴール。僕が青春時代に、競馬ゲームのギャロップレーサーで何度となくやらかした光景ですね(笑)

 これで5着は立派でしょう。千直適性も高そうです。追い込み脚質上、つねに上記のリスクを抱えた馬ではあります。ですが逃げ・先行馬たちがバチバチにやりあえば、脱落した馬の隙間から抜け出すチャンスはあるはず。うまく捌ければ、人気上位馬との差はないとみました。
  

◎ディヴィナシオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?