見出し画像

セントウルS:全馬プチ雑感&ポンコツ予想

モズメイメイ
エンパイアメーカーもちらしい脆さが薄れた。精神的に強くなり、差す競馬ができるようになった。

アネゴハダ
引き締まった肉体をもつ突進型。スピードの持続力には乏しく、長く脚を使うかたちは不向き。

グレイトゲイナー
森厩舎らしい前掛かりのスピード馬に完成してきた。逃げがベストだが、二の脚は速いほうではない。

ストーンリッジ
血統的には中距離だが、気性の前向きさで短距離を走っている。筋肉量は豊富。タフな条件のほうが合いそう。

サウザンサニー
重厚なパワーで走るタフなタイプ。渋った馬場に強い。

ジョウショーホープ
操縦性と機動力に富んだタイプ。競馬センスに長けている。好スタートから良いポジションを取れるかが重要。

ヨシノイースター
全体の字面はスタミナだが、イメージ以上に追走力があって短距離適性が高い。ウォーニングの特徴がよくでた馬。

キミワクイーン
追走能力が高い。ハイペースの差し競馬向き。軽い馬場がベター。

ミッキーハーモニー
サーアイヴァーのクロスとノースフィールズの特徴がでている。しなやかな脚さばきで走る切れ味型。平坦コースや、スタートから下りになる中山が合うと思う。

テイエムスパーダ
高速馬場向き。逃げるとしぶといが、スタート速くない。千直適性は高そう。

トゥラヴェスーラ
千四寄りのタイプ。千二ならスロー希望。

テンハッピーローズ
千四型のサウスポー。ロベルトのパワーで坂もこなせるけど、本質的にはハビタット的な平坦巧者かもしれない。

ピューロマジック
初速、二の脚ともに速い。初動で場を支配できる。力んだまま息をいれず突っ走ってしまうのが課題。

ダノンスコーピオン
前進気勢が強くなっているので、距離短縮はプラスになると思う。

アサカラキング
軽いスピード型。逃げられないと脆いところがある。スタートが速いほうではなく、同型に対して主導権を握りづらいのが難点。

カリボール
荒馬場を苦にしない馬力がある。近走になって急に復活した理由がわからない。ご存知の方がいたら教えてください。

トウシンマカオ
ハビタットが濃くでている。スタートしてすぐに下り坂で加速がつけやすい中山や、直線が平坦で負荷が少なくてすむ京都がベスト。馬群で我慢する競馬が得意ではなく、外を伸び伸びと走らせたほうがいいタイプ。

ママコチャ
軽いスピード型。前進気勢が強くて、千二で素直に流れに乗せたほうが走りやすいタイプ。淀みない展開向き。



ポンコツ予想 

 ピューロマジックのスタートは驚異的な速さ。今回はグレイトゲイナーやテイエムスパーダ、アサカラキングのような同型が揃っていますが、それほど苦労せずハナを取れるのではないでしょうか。土曜の中京をみた感じだと、内前がそのまま残るケースが多く、バイアスも味方しそうです。

 と言いつつ僕が本命にしたいのは、そのピューロマジックに前走で負かされたヨシノイースターです。ルーラーシップ×母父ゼンノロブロイという字面は、どう考えても中距離型。ただしこの馬は2代母の父・ウォーニングの資質がでており、イメージ以上に短距離適性が高い馬です。前走はラストで差を詰めてきたものの、半馬身届かずピューロマジックにスピードで押し切られてしまいました。しかし直線が長く、タフなパワーが問われる今回の舞台なら逆転も可能なはず。しっかりとスタートをきめて、前を射程に入れた競馬をすればチャンスはありそうです。


◎ヨシノイースター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?