母方にインリアリティの血をもつキズナ産駒をTARGETで検索する方法

 僕はニックス大好きっ子なので、よく「母方に◯◯の血をもつ▲▲種牡馬の産駒は好相性」のようなデータを調べています。そうするとSNSなどで、どうやって調べているのかを聞かれることが多いので、この機会に具体的に解説してみたいと思います。

 僕は「TARGET」という競馬ソフトを使って検索しています。これ以外で血統を検索する方法をしりませんので、今回はTARGETでの検索方法ということで進めていきます。このソフトは血統に限らず非常に便利なツールなので、競馬好きなら契約しておいて損はありませんよ😊


 では今回は具体的に「母方にインリアリティ(In Reality)の血をもつキズナ産駒」を調べてみましょう。

・血統検索画面を開く

① 左上の「メニューP」をクリック
② 開いたメニューパネルから、「血統検索」をクリック

画像1

これで血統検索画面が開きます

画像2


・インリアリティを検索する

① 検索対象を「種牡馬」にチェック
② 検索ボックスに“In Reality”と入力する
③ 検索開始をクリック

画像3

該当馬の欄にIn Realityの名前が出てきます


・In Realityをもつ種牡馬や繁殖牝馬を読み込む

① 右側の「全展開」をクリック
② In Realityをもつ種牡馬や繁殖牝馬を読み込みはじめます

画像4


③ 「頭数が多いので、系統図を作成するのに~」は、「はい」でも「いいえ」でもいいのですが、「はい」にすると系統図を作成するのに時間がかかります。今回の検索では不要なので「いいえ」にしましょう。

画像5


・繁殖牝馬の産駒を読み込む

① 最上部のメニューバーから「検索(F)」をクリック
② パネルのなかから「各繁殖牝馬の産駒(登録馬のみ)の一覧」を選択

画像6


③ 範囲を入力するパネルが表示されますが、キズナ産駒は3歳馬の1世代しかいないので、下限と上限を3~3で設定する
④ 「OK」をクリック

画像7

※もしおなじことをディープインパクトでやりたいなら、3歳~12歳に設定すればOKです


 検索が終わるまで時間がかかりますが、のんびり待ちましょう。ここで読み込んでいる最中に画面をクリックすると、「応答なし」になって画面がホワイトアウトしてしまいます。しかし内部ではしっかりと検索をつづけていて、実は「応答なし」の状態にしたほうが読み込みが格段に早くなります。地道に読み込ませているとめちゃくちゃ時間がかかるので、裏技として覚えておきましょう😎

 さて、3歳馬で母方にインリアリティの血をもつ馬がすべて検出されました。721頭いるようですね。

画像8


・馬データ検索へ送る

① 最上部のメニューバーから「検索(F)」をクリック
②「検索馬を馬データ検索へ送る」を選択

画像9


馬データ検索画面に読み込みました

画像10


・キズナ産駒を抽出する

① 検索をクリックして検索パネルを表示させる
②「父名(F)」の項目に“キズナ”と入力
③「検索実行」をクリック

画像11


キズナ産駒が全馬抽出され、★マークがつきました。該当馬は20頭でしたね。

画像12


・キズナ産駒以外を削除する

① 最上部メニューバーの「マーク(M)」をクリック
②「マークしていない馬の削除」を選択

画像13


マークされた馬(キズナ産駒)以外が削除されました

画像14


・最後に

 画面をわかりやすく整頓するため、「収得賞金」の部分をクリックしましょう(①)。賞金順に並び替わるので、どんな活躍馬がいるのか確認しやすくなります。

画像15


 3頭の重賞勝ち馬をふくむ6頭がオープン馬になっていて、なかなか良い感じですね。

 以上で「母方にインリアリティの血をもつキズナ産駒」の調べ方は終了です。お付き合いくださりありがとうございました😊


【告知】
重賞勝ち馬の血統をイラストを交えて考察する同人誌、『重賞・いらすと日記 2019年7月~12月編』が販売中✨
商品は下記サイトでお買い求めください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?