見出し画像

重賞勝ち馬考察:ウインマーベル(阪急杯)

父:アイルハヴアナザー
母:コスモマーベラス
母父:フジキセキ


 本馬はおもに二つの配合的な特徴があります。ひとつはアイルハヴアナザー×母の父フジキセキのニックスです。これについては別の記事で詳しく解説しましたので、そちらをお読みください。能力源という点で、非常に重要な意味をもっています。
 

 
 もうひとつの特徴はニジンスキー6×3のクロスです。本馬の体質に大きな影響を与えています。

 本馬は父のアイルハヴアナザーも、母のコスモマーベラスも、前脚のさばきが硬いタイプ。フットワークがあまり伸びません。その両親の子のわりに、本馬は全身をしっかりと使った大きめのフットワークで走ります。これはおそらくニジンスキー効果でしょう。ニジンスキーは胴長体型のストライド走法が特徴。この血を強めにクロスしたことで、両親の硬さをほぐしたのではないかと考えられます。

 近2走の内容が秀逸。千四適性がかなり高いタイプではないかと思います。パワー寄りなので、今回のようなタフな馬場は合いますね。グレナディアガーズの後釜になれる競走馬です。


※数値や一言メモは個人の主観です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?