見出し画像

重賞勝ち馬考察:メイショウタバル(毎日杯)

父:ゴールドシップ
母:メイショウツバクロ
母父:フレンチデピュティ


 ゴールドシップは欧州血統の影響が強いタイプの種牡馬。スタミナと持続力が最大の武器です。そのぶんアメリカ血統のスピードは足りていません。本馬は母の父にフレンチデピュティを据えることで、その欠点を補っています。またこの組み合わせは「ノーザンテースト≒ヴァイスリージェント」のニアリークロスも発生します。これは屈強なパワーを増幅する仕掛け。米・スピードの補給と同時に、パワーも強化できるのが特徴です。

 ゴールドシップ×母の父フレンチデピュティは該当馬が4頭おり、そのうちの3頭が勝ち馬。本馬のほかにもステイヤーズSで2着になったプリュムドールがいます。ニックスかどうかは何とも言えませんが、親和性は高そうな感じです。

 それにしても今回のパフォーマンスはすごかったですね。道中の緩みは少なく、芝も重馬場。スムーズに逃げられたとはいえ、楽な展開だったわけではありません。そうであるにもかかわらず、最後まで脚色が衰えることなく逃げ切り勝ち。上がり3ハロンは本馬が最速。しかも2位の馬より0秒7も速い脚を使っています。能力の絶対値はかなり高いのではないでしょうか。おもしろい個性派がでてきた予感がします。

 本馬の一番の強みは先行力でしょう。前述のとおり、ゴールドシップはスタミナと持続力に優れた種牡馬です。その反面、動きが緩慢な産駒が多く、後方からもっさりと追走するタイプも少なくありません。しかし本馬はその欠点が薄く、逃げる競馬もできる競走馬。タフさはそのままなのに、先行力も兼備しているってチートじゃないですか(笑)


※数値や一言メモは個人の主観です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?