栗山求さん、望田潤さん共著『パーフェクト種牡馬辞典2024-2025』

師匠である栗山求さん、望田潤さんの最新作が刊行されました。めちゃくちゃお世話になっているシリーズなので、ここで紹介させてください。
 


概要については、栗山師匠のブログより引用させていただきます。
 

種牡馬を紹介する本は、その種牡馬の特徴のみに言及するものがほとんどですが、本書は「配合」という観点を取り入れ、旧時代の類書とは一線を画しています。種牡馬ごとに、相手の繁殖牝馬にどんな血を持っている馬が成功しているのか、どんな配合パターンが走っているのか、という要点を惜しげもなく披露しており、馬券はもちろん、POGや一口、実際の生産現場にも活用可能です。

恒例の「種牡馬特別鼎談」は、栗山求、望田潤、三輪圭祐(社台スタリオンステーション)が種牡馬界の現状や新種牡馬の評価について活発に意見を交わしました。サートゥルナーリアをはじめとする新種牡馬について、三輪さんの最新情報、注目の2歳馬を具体的に紹介するなど、栗山と望田の血統分析などを交え、多角的に考察して丸裸にしています。それとは別に、見開き2ページで新種牡馬を1頭ずつ詳細に分析・紹介するコーナーでは、昨年、スワーヴリチャードのおすすめ配合として栗山がレガレイラ(ホープフルS)を推奨しました。

グリーンチャンネルでおなじみの辻三蔵さんの産駒調教分析、久保和功さんの馬体分析、素顔の種牡馬たちの姿を垣間見られる美野真一さんの人気コラム「種牡馬ちょっといい話」、新種牡馬については治郎丸敬之さんの「馬体は語る」など、読み応え十分です。お買い上げいただけましたら幸いですm(_ _)m
https://www.amazon.co.jp/dp/442612980X


 「種牡馬特別鼎談」は毎年たのしみにしている企画。今年はサートゥルナーリアはもちろんですが、個人的にアドマイヤマーズとシスキンが気になっているので、評価を読めて満足です。


栗山さん、望田さんの書籍は以下のページでも取り扱っています。
僕の書籍も販売中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?