見出し画像

重賞勝ち馬考察:マスクトディーヴァ(阪神牝馬S)

父:ルーラーシップ
母:マスクオフ
母父:ディープインパクト


 ルーラーシップ×母の父ディープインパクトの組み合わせは、多くの活躍馬をだすニックス配合です。詳細については以下の記事をお読みください。以前は牡馬専用の印象がありましたが、いまは牝馬の勢いが目立ちますね。本馬とビッグリボンの2頭が重賞を勝っています。
 


 父のルーラーシップ、母のマスクオフ、さらに母の父のディープインパクトは、いずれも柔らかく大きいフットワークで走る馬でした。それに対して本馬はフットワークの幅が小さめ。父、母、母父のどれにも似ていません。おそらく本馬は祖母のビハインドザマスクに似たのだと思います。

 ビハインドザマスクは現役時代に1200~1600mの重賞で3勝を挙げた馬。ルーラー×ディープというスタミナ構成の本馬において、スピードを支える貴重な牝祖です。バランス的なことを考えると、祖母の部分が表面化してくれたことも、成功の要因と言えるかもしれません。血統表の字面以上にマイル適性が高いタイプだと思います。

 それにしても、この馬であっさり先行するモレイラ騎手って、いったいどういう感覚で乗ってるんでしょうね。意味わからん(笑)


※数値や一言メモは個人の主観です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?