重賞勝ち馬考察:ディスペランツァ(アーリントンC)
父:ルーラーシップ
母:ルパン2
母父:Medaglia d'Oro
祖母のプロミシングリードは、名種牡馬・ダンシリのイトコ。筋の通った血統です。本馬は上に2頭のきょうだいがおり、ルピナスリード(4勝)、ファントムシーフ(共同通信杯)もすべてオープン馬。母方は非常に高いポテンシャルをもっています。
脚さばきはしなやか。さらに機敏な動きができる競走馬です。これらも母方の影響でしょう。(祖母のイトコである) ダンシリの現役時代の走りも似たところがありました。全身を大きく使ったフットワークは、父・ルーラーシップらしさといえますが、ルーラー特有の緩慢さがないのが強みです。
オーバーアクションなほどにストライドが大きく、それでいて脚の回転はピッチ走法並に高速。先述の内容に反するような言い方になりますが、父方や母方から想像できる走りを越えた、非凡な競走能力を感じます。しなやかさも、機敏さも、全身運動も、本馬オリジナルの美点といっていいかもしれないですね。
ただし力を加減して走るのが苦手そうにみえます。これだと距離はもたせにくそうです。血統は中距離ですが、マイルのほうが走りやすいのかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?