見出し画像

くりえいとほおぷプロジェクト日記始動!

紳士淑女の皆様、まいどです!くりえいとほおぷプロジェクト日記へようこそ!


くりえいとほおぷとは


商いの街大阪で30年以上同人誌印刷所を営む「くりえい社」と「ホープツーワン」という老舗2社が、同人誌業界活性化のためになにかしたい!と意気投合。
何かと距離を遠ざけがちな昨今、心の距離だけは遠ざけたくないからこそ、時世を反映した安全な「みんなの場所」を作ろう!両社の若いメンバーを中心に立ち上げたチーム、それが「くりえいとほおぷ」です。
まだ大きなことはできないかもしれませんが、発表機会が少ないジャンルを中心に小規模から楽しめるオンラインイベントを開催することで、皆さんの同人活動を応援してまいります。 皆さんが重箱の隅に置いてきた意見を拾い集めて、小さなことでもコツコツと、やいのやいのと、集まって楽しめる空間を私たちと一緒に作り上げていただけたらと思います!


プロジェクト発足から初イベント開催まで


くりえいとほおぷの打ち合わせが初めて行われたのは、2020年12月3日のことでした。
それから初イベントを開催まで4ヶ月。みっちり話し合いました。


チーム名を決めるのに1ヶ月。


応援するからにはキャンペーンをしたい。キャンペーン名や、その内容を業務レベル・案内レベルに固めるのにさらに3ヵ月。


HPも要るよね。Twitterもアカウント作って運用しないと。
Twitterはすぐ作れるけど、HPはビジュアル作りもあり、3ヵ月。

くりえいとほおぷHP

くりえいとほおぷTwitter


知名度0からスタートするくりえいとほおぷ。
人気ジャンルにあやかって、多くの方を呼び込みたい気持ちもありましたが、「いやいや、くりえいとほおぷはそうじゃない。イベント機会が少ない層を応援するのが、くりえいとほおぷだ。」と初心に帰ること度々。開催ジャンルもお互い納得いくまで話し合い、検討を繰り返して1ヶ月。

オンラインイベントはVOiCEでということで、VRもやりたいよね。
会場デザインをしてみて問題発生。会場が重い…
作り直しでまた1ヶ月。

画像1

おいおい、時間かけ過ぎじゃね?と思われるかもしれませんが、慎重に検討すべきところは慎重に。間に合わせのやっつけ仕事なんてくりえい社もホープツーワンもしないのです。

...とは言いつつ、早くイベント発表したい!と焦ってもいましたがw

2社って仲良いの?

実は古い付き合いで仲良しです。
ご近所さんということもあり、かつてはソフトボール大会なんてやったこともあります。懐かしい…

くりえいとほおぷ実行委員会スタッフで言うと、初顔合わせ同士の組み合わせもありましたが、打ち合わせはいつも楽しくやってます。和やかであり真面目であり。とても良い雰囲気でお話しできる距離感です。

毎週一度くりえい社本社で打ち合わせさせてもらってたのですが、コロナ対策で、打ち合わせもリモートですることになり(多い時は8人とか10人の集まりになるので...)お互い少し寂しいと思えるくらいの仲です。

画像3

くりえいとほおぷは茨の道を行く

スタッフにはそれぞれ印刷屋という本業もあります。
仕事の合間に案出し。家に帰って案出し。なかなか案は出ないものです。
コンセプトも様々な界隈にいらっしゃる方に参加していただけるよう、楽しんでいただけるようと、気楽なようで実はなかなか難しいことを掲げました。
時間がない。やっと思いついたと思ったらコンセプトにそぐわない…

それは、まさに茨の道を行くが如しですw

それでもスタッフは笑顔で打ち合わせをします。
なぜなら、最初にこう約束したのです。

自分たちがやってみたいと思うことをしよう
自分がやってみたいことなら楽しめる。頑張れるよねと。

同人活動を応援する。楽しんでもらえる場を提供する。
その気持ちが結果、空回りすることもあるかもしれない。
それでも、楽しんで頑張ろう。

くりえいとほおぷってそんなチームです。
応援していただけると嬉しいです。

これから。ここから。よろしくお願いします!!

画像2


ここまで読んでいただき、おおきに!
では、引き続き良い同人生活をー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?