見出し画像

教皇レオ

ヨセフ・ラッツィンガー氏(名誉教皇ベネディクト16世)の一般謁見演説より、今回は教皇レオ1世を取り上げます。

大レオは、自分の生きている歴史的時期と、深刻な危機の時代の中で異教的ローマがキリスト教的ローマに変わりつつあることを自覚しながら、司牧活動と説教を通じて、ローマ市民と信者のそばにとどまることができました。レオは飢饉、避難民の流入、不正と貧困に苦しむローマで愛のわざを行うことを奨励しました。異教の迷信やマニ教徒の集団のさまざまな行為に反対しました。

一般謁見演説より

このキリストの神秘について、大聖レオは、カルケドン公会議への手紙によって、生き生きとした本質的な説明を行いました。こうして彼は、公会議を通じ、すべての時代の人に向けて、聖ペトロがフィリポ・カイサリア地方で述べたことを確認しました。ペトロとともに、またペトロと同じように、レオは告白します。「あなたはキリスト(メシア)、生ける神の子です」。神であり人であるかたは、「人間と変わりませんが、罪とは無縁です」(『説教集』:Sermones 64参照)。レオはキリストへの信仰の力によって、平和と愛をもたらした偉大な人でした。ですからレオはわたしたちに道を示します。すなわち、わたしたちは信仰によって愛を学びます。それゆえ、大聖レオとともに学ぼうではありませんか。真の神にして真の人であるキリストを信じることを。そして、日々、平和をつくり、隣人を愛することによって、この信仰を実現することを。このキリストの神秘について、大聖レオは、カルケドン公会議への手紙によって、生き生きとした本質的な説明を行いました。こうして彼は、公会議を通じ、すべての時代の人に向けて、聖ペトロがフィリポ・カイサリア地方で述べたことを確認しました。ペトロとともに、またペトロと同じように、レオは告白します。「あなたはキリスト(メシア)、生ける神の子です」。神であり人であるかたは、「人間と変わりませんが、罪とは無縁です」(『説教集』:Sermones 64参照)。レオはキリストへの信仰の力によって、平和と愛をもたらした偉大な人でした。ですからレオはわたしたちに道を示します。すなわち、わたしたちは信仰によって愛を学びます。それゆえ、大聖レオとともに学ぼうではありませんか。真の神にして真の人であるキリストを信じることを。そして、日々、平和をつくり、隣人を愛することによって、この信仰を実現することを。

一般謁見演説より

次回は「ボエティウスとカッシオドルス」です。

サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/