見出し画像

ChatGPTで小説を書きたい#2

いくつかのプロンプトで文章の作成を試みました。以下に過程を置いときます。

入力

あなたはプロの小説家です。短編小説を作るので、2人の人物が出会うシチュエーションを3パターン考えます。また、以下の条件に従ってください。

#条件:
・2人の人物は初対面
・人物の具体的な名前は記述しない

出力

(以下の1つのあらすじを選びました)

1.雨宿りのカフェ
ある日、激しい雨が降りしきる中、二人の人物が偶然同じカフェに避難しました。一人は物静かな若い男性で、もう一人は元気で明るい雰囲気を持つ女性です。

男性は少し緊張しながらカウンターに座り、女性は笑顔で彼に近づきます。彼らはお互いのことを知りませんが、雨宿りの空間が二人の心を和ませました。

女性は気さくに話しかけ、男性も徐々にリラックスして応えます。彼らは趣味や興味のある話題で盛り上がり、会話は自然に広がっていきます。

時間が経つにつれて、二人はお互いの名前も知らずに、深い話題に触れ始めます。雨音が外から聞こえ、カフェの中は静寂に包まれます。

その瞬間、二人は互いに言葉を失い、微笑み合います。初対面ながら、共通の感覚が二人を繋ぎました。彼らは時間が止まったかのような瞬間を共有し、この出会いが特別なものだと感じました。

入力

以下のフォーマットで男性1人、女性1人のプロフィールを記述してください

#フォーマット:
・名前
・性別
・年齢
・職業

出力

プロフィール1:
・名前: 佐藤大介
・性別: 男性
・年齢: 28歳
・職業: ソフトウェアエンジニア

プロフィール2:
・名前: 田中美咲
・性別: 女性
・年齢: 25歳
・職業: グラフィックデザイナー

入力

「#あらすじ」の内容に沿って2人の会話を記述してください。また、会話文の形式は「#フォーマット」に記載したものと同じようにしてください

#フォーマット:

人物1「」
人物2「」

*人物の名前は名字を除いて記述する

#あらすじ:

(ここに先程のあらすじを貼り付け)

出力

佐藤: (少し緊張しながらカウンターに座り、外を見つめる)
田中: (笑顔で近づき、軽いトーンで話しかける)こんにちは、ここに座ってもいいですか?

佐藤: (驚きながらも、緊張を解きほぐすように微笑む)はい、もちろん大丈夫ですよ。

田中: 雨降りの日は外にいるよりも、こうしてカフェで過ごす方が落ち着きますよね。

佐藤: そうですね、雨音を聞きながらの静かな空間は心が安らぐ感じがします。

田中: おっしゃる通りです。それに、雨宿りすることで偶然出会えたのも、何か特別な縁を感じますね。

佐藤: (少し照れながら)確かに、偶然の出会いって不思議ですね。お互いのことを知らずに、こんな風に話が広がるなんて。

田中: そうですね、まるで運命的な出会いみたいですね。ちなみに、私は田中美咲といいます。

佐藤: 田中さん、初めまして、僕は佐藤大介と言います。よろしくお願いします。

田中: よろしくお願いします、佐藤さん。この短い時間でしたが、すごく楽しい会話ができました。

佐藤: はい、本当に楽しかったです。言葉もなく微笑み合った瞬間、何か特別な感じがしましたね。

田中: まるで時間が止まったかのような瞬間でしたね。この出会いが何か特別なものだと感じます。

佐藤: そう思います。きっとこの出会いが私たちの人生に何か変化をもたらしてくれるのかもしれませんね。

田中: それは楽しみですね。またお会いできることを願っています。

佐藤: はい、お互いの未来に幸せが訪れることを願っています。またどこかでお会いしましょう。

田中: そうですね、またお会いしましょう。それでは、さようなら、佐藤さん。

佐藤: さようなら、田中さん。お気をつけてお帰りください。

(二人は微笑み合い、別れを告げる前に連絡先を交換します)

田中: では、連絡先を交換しましょう。こちらが私のメールアドレスです。

佐藤: ありがとうございます。こちらが僕の携帯番号です。何かありましたらお気軽に連絡してください。

田中: もちろん、お互いに連絡を取り合いましょうね。

佐藤: はい、楽しみにしています。

(二人はお互いの連絡先をメモし終えると、別れを告げるために立ち上がります)

田中: では、お互いに良い時間を過ごしましょう。

佐藤: はい、お互いに幸せな日々を過ごしましょう。さようなら、田中さん。

田中: さようなら、佐藤さん。また近いうちにお会いできることを願っています。

(二人は微笑み合いながら、カフェを出て雨宿りの場所から別れます。彼らの出会いは、偶然の一瞬から始まり、お互いの心に特別な印象を残しました。これからの未来に、二人の物語がどのように進んでいくのか、二人自身もわからないまま、それぞれの道を歩き始めるのでした。)

会話にはなっていますが、やはりところどころ違和感がありますね。どのように調整していけばいいか考えていきたいと思います。

入出力の様子です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?