見出し画像

ChatGPTで小説を書きたい#6

2人の高校生をテーマにした小説を書いてもらおうと試みました。ざっくりとしたプロンプトでやったのですが、もう少し会話部分を増やしてほしかった感がありますね。

1度書いてもらったあと、以下のようにすると特定の部分を膨らませられそうなので、うまく使っていきたいです。

プロンプト

以下の部分をもっとくわしく書いてください

机の上には絵の具や画材が散らばり、壁には完成した絵画やイラストが飾られている。

こうやって部分部分を抜き出して、そこに絞って加筆させることもできそうですが、キャラ設定などを忘れてしまいそうな気もしますね。都度都度、設定も一緒に入力したりすればいいのかなと思ってます。

それか、キャラ設定や舞台設定が大きな影響を受けないようなストーリーにすればやりやすいと思いました。具体的な考えはまだありませんが笑。

入出力の様子↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?