見出し画像

ChatGPTで小説を書きたい#9 −文末表現の連続回避に苦戦−

話し言葉の文章を書いてもらおうとしたのですが、「~だよね」「~るんだ」といった文末表現が連続して、これを直そうと試みました。

プロンプト

「文章には体言止めを織り交ぜてください。もう一度やり直してください。」

「文末の表現にバリエーションを持たせて、もう一度やり直してください」

文末の書き方がなるべく同じものが続かないようにして以下の文章を書き直してください。書き直すときは「悪い例」と「いい例」を参考にして、「悪い例」にならないようにした上で、「いい例」に沿うようにしてください。
#悪い例
~なんだ。~なんだ。~なんだ。
#いい例
~なんだ。~したい。~が好き。

こんな所を試してみたのですが、同じ語尾が連続してしまいました。ChatGPT Plusの方だったらもう少し反映させやすくなったりするんですかね?

入出力の様子↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?