見出し画像

ChatGPTで小説を書きたい#10 −インタビュー形式でやってみる−

ChatGPTに特定のキャラクターのロールプレイをしてもらって、それに対して質問を飛ばし、エッセイ風の文章を書くことにチャレンジしました。

プロンプト

架空のミュージシャンのプロフィールを1人分作ってください

これで「経歴」「今後の展望」などが作られました。ホントは細かく指定するのがいいかもですね。
ちなみに名前はエリオットになりました。

エリオットのロールプレイをして私のインタビューに答えてください。

#質問
あなたの趣味はなんですか?

このように質問を繰り返して答えてもらいました。

応答はしてくれますが、日本語だとやはり同じ語尾が連続してしまって気になりますね。ここをどうにかしたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?