見出し画像

ChatGPTで小説を書きたい#4

夏目漱石の『こころ』から一部を抜粋して、文体をコピーさせてみようと試みました。

プロンプトは「以下の文章の特徴を分析してください」「以下の文章の文体の特徴を説明してください」「以下の文章を分析し、品詞別の使われ方の特徴を把握してください」「以下の文章の書き方の特徴を把握してください」とかで試してみました。

プロンプト

以下の文章の書き方の特徴を把握してください

(『こころ』の一節を貼り付け)

出力

以下は文章の書き方の特徴です。

詳細な描写: 文章中には細かい描写が多く含まれています。例えば、「先生がちょうど着物を脱いでこれから海へ入ろうとするところであった」という具体的な状況の描写や、「幾多の黒い頭が動いていた」という細部まで描かれた風景の描写などが挙げられます。

一人称視点: 文章は「私」の視点から描かれており、主観的な体験や感情が綴られています。読者は「私」と感情や視点を共有し、文章の世界に引き込まれます。

時間や順序の表現: 文章では時間や順序を意識して描写しています。「その時」「二日前」「そのすぐ傍」など、具体的な時間的な指示詞や副詞を使用して出来事の経過や順序を示しています。

対照や比較の利用: 文章中には対照や比較が多く含まれています。例えば、「それほど浜辺が混雑し、それほど私の頭が放漫であったにもかかわらず」という対照的な表現や、「大分多くの男が塩を浴びに出て来たが、いずれも胴と腕と股は出していなかった」という男性と女性の違いを示す比較があります。

外国人や文化の対比: 文章では日本人と西洋人の対比が描かれています。特に後半の部分では、西洋人の服装や行動が日本の習慣と対照的に描写され、珍しさが強調されています。

以上が、文章の書き方の特徴です。これらの要素が組み合わさり、具体的な描写や感情表現、対比などを通じて読者に文章の世界を伝えています。

書き方や文体だけを把握してもらいたかったのですが、情景とか時代背景なんかを読み取ってしまうんですよね。
試しに1度「この特徴をコピーして、現代のサラリーマンが書くようなエッセイを記述してください」とプロンプトを送ってみたのですが、入力した一節を書き換えたようなものが出てしまいました。

少しプロンプトを調節すればもう少しまともになりそうなので、試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?