見出し画像

資料生博覧会17お疲れさまでした!

参加者の皆様お疲れさまでした。当日は暑かったですね。
会場の秋葉原UDXは初めていきましたが、ガラス張りで日が差し込む開放的で綺麗なところでした。神保町のベルサールに似てるな…。
会場内のフロアで準備してる時にふと見上げたら、飲食店の客席と書店らしき書棚の背が見えたので、休憩中の人にイベントを見守られるのか…スリリングだな。と思いました。(開催中は飲食店は閉まっていたようでしたが)
また、お盆前3連休の初日ということもあってか秋葉原全体も賑わっていて人出も多かった印象です。とても充実した日でした。

珍しく前日までに準備が整っていたので、入場前に秋葉原で朝食をしっかり食べて向かおう!ということで、かねてより気になっていた中華朝食に行って来ました。昭和通り口すぐの香福味坊。朝7時から営業しててすごい。
地下にあるお店です。キャリー引っ張っていく時は階段に注意。

選べるセットは3種、AとBは揚げパンに1品ついてくるくらいの軽めな雰囲気。
中華のサラサラのお粥と温かい豆乳、お新香とサラダは取り放題ということで
「まあ、お昼ご飯は現場にいて食べられないのでいっぱい食べよう」と、迷わず
種類たっぷりのCセットを選びました。これが大変なボリュームで途中若干の後悔が発生しましたが、美味しいお料理はちゃんと胃袋に入っていくんだなあ。
中華朝食の食べ方をよく知らないでいたので、近くの常連さんと思しき方々の食べ方を盗み見しながら倣ってました。美味しい。豆乳もあったかくて美味しかったな。
機会を作って夜も行きたい。リーズナブルで美味しい。
サークル入場時間が近付いていたので少し慌てて食べてしまったのが残念。
今度はゆっくり味わいたい…。

お粥がサラサラでお新香の塩加減・塩とオイルでしっかり目にマリネされてるサラダ
(これもお新香ぽかった)と合わせて食べると美味しい。
目玉焼きにお肉が3種(腸詰・鴨・豚の甘煮)とワンタンスープに揚げパン。
これにエビ蒸し餃子1個と焼売1個がついて880円。悲鳴。どういうことだ。

お腹いっぱいのやる気もみなぎった体で会場入り。
しかし1時間後には一般入場が開始になると思うと焦ります。
設営が苦手で自サークルの見せ方のベストが相変わらずわかりません。
毎回よくわからないままに始まっては終わるので、設営関連の同人誌も購入したり事前に考えておくのに、なぜか設営が始まると何も思い出せず…。
どうしたいのかも見失いながら、どうにかセッティングします。
設営が完了して準備が整った時点でもうやる気やテンションがまあまあ落ちてしまっていて、「ああ、早くビール飲みたいな…」となってしまいます。不思議。

こうして見ると、ごちゃ…っとしてるなあ。
魔夜峰央先生の絵を真似ているなら責任を持って
しっかりキッチリ美しくセッティングしたいね…。

今回は資料性と同会場で【未知しるべ】が同時開催でした。
プロの占いの先生方がブースを構えて個々に占いを楽しめる企画。
同人誌見つけながらフリマブースも探索できてさらに占いまで体験できる。
昨年の中野では未知しるべが昼時間帯・資料性は夜時間帯での分割開催
だったので、いずれもたっぷり見て回れて楽しかったですが、今年は
開催地も中野から秋葉原へ移動し、それぞれの雰囲気の違いも含め非常に楽しかったです。
弊サークルのブースにほぼ、向かいあう配置で占いブースが並んでいたので
占いブースの皆様にも魔夜峰央先生絵の圧が届いたのでしょうか、【美少年キラー占い】を先生方にも楽しんでいただけました。
プロの方々とはまた違った趣ですが、私も紙を折り折り、占いを作成して来た
ので、お立ち寄りいただけて嬉しかったです。また、占いの先生お二人がお二人ともザカーリを引き当てていたのが個人的には凄い印象的でした。
持ってるな〜〜〜〜〜〜

箱の中から1枚引いてもらう形式。なぜこれをやりたかったか、
花とゆめ展へお出かけになった諸兄らにはすぐに伝わったようでした。

イベントを楽しみつつも夕食のメニューが決まっていない方々に、ザカーリは大変人気でした。食事の内容については触れず、店舗名を断言してくれる形式に
しましたので、参考にします!と仰っていただけて嬉しかったな…。
美少年キラー占いは10名の美少年とレアケースの3名、計13名をくじ引きで
紹介しています。白泉社の漫画アプリ「マンガPark」で文庫版がすぐに読めることもお知らせしなければ。と、美少年登場話と文庫に掲載されている巻数を添えました。パタリロを読みましょう。ぜひ。

そんなこんなであっという間に陽が傾き…。
私もあちこちとお買い物をしてお目当てを無事に確保。
お盆休み中にたっぷり楽しめそうです。嬉しいな。

次回は9月23日(祝•月)に開催されます【おたのしみマーケット】へ参加いたします!!昨年と同様にお誘いいただけました。今回作成した占い2種とも持参いたします。
詳細はヘテさんがまとめてくださってます。参照はこちら。

資料性博覧会、まんだらけ様主催なので私の中のあらゆる方向の好きに突き刺さってくるので昨年初参加でしたがすっかりハマってしまいました。来年も楽しみだな…。パタリロがお好きな方、気になっている方にアピールができて個人的にも非常に嬉しく楽しいイベント参加となりました。

暑い日が続きますが、皆様無理のないように休みつつ過ごしましょう。
次回もよろしくお願いします。


購入した色々。靴下はサイバーオカンコラボのアトレの靴下屋さんで。
92年のCUTiEが買えた…。
フリマブースで手に入れたイエティがとても可愛い。
家にコレクションしていた昭和のおままごとセットがバッチリ。
一緒に暮らそうね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?