見出し画像

ワクチン2回目。副反応 4つの準備と、”菅内閣、ありがとう”。

コロナワクチン2回目を本日、接種。
副反応に備えて行った、”4つの準備”と、『菅内閣、ありがとう』と心から思ったので、記録。(副反応4つの準備は、一番下に書いてます。)

さて、本題の前の余談。
菅さん・・・。たった1年でワクチンだけでなく、いくつもの結果を出してきたのに情勢のせいで、(だと個人的には思う。)支持率ダダ下がりという不運。私個人としては、退任は残念だなあ・・・という気持ち。


余談はさておき、
日経新聞の統計データによると、
全国で毎日100万回以上の接種をしていることになるわけだけど、
ワクチンを確保できていない国も沢山ある中で、これってすごいことだよね。

こちらのデータ上だと、65歳以上に限っては、既に約9割近くが、1回以上のワクチン接種が済んでるらしい。

ワクチン確保に至っては、ノババックス製ワクチンも既に契約したってニュースがこの間出ていたけど、既に先手打っているなんて・・・感謝だなあと思う。なんて良い国なんだ。

もう1点。接種して頂ける環境を各地域で、早急に作って運営?していることも、本当にすごい。医療従事者の方々や各自治体との連携、予約関係の管理運営体制、トラブル対応などなど。。。その裏側は想像を絶する・・。


もちろんそこには、自治体ごとの差もあるだろうし、皆が皆、集中して予約してくるわけだから、サーバーがパンクするだとか、なかなか予約取れないだとか、トラブルあるだとか・・・等が発生するのは、あって当たり前だと私個人は思っているが、

それでも、これだけの国民がすでに接種を終えている事実を見ると、感謝しかないなと、2回目接種を終えてしみじみと思った。

さ、話変わり、
副反応に備えて準備。超ざっくり分類して、4つの準備を行った。

【準備1】:主な準備品。
目的は『解熱』と『抗体がしっかり出来るように、食欲なくても必要な栄養素を摂る』ためなので、こんな感じ。

・体温計
・ロキソニン
・冷却シート
・経口補水液
・プロテインドリンク
・無印のひと口ゼリー
(袋がビニールタイプで、力が出ないとき開けやすいと、教えてもらった)
・ゼリー飲料?
・スプレー化粧水(リフレッシュするので)
・シロクマとガツンとミカン
・オートミール(お湯でも水でも注ぐだけだから)
・レトルト類(カレーとか、サムゲタンとか、好きなもの)
・サプリメント類(ビタミン、ミネラル、食物繊維系など。)

これ、最近のお気に入り。
あとは、カロリーとりたいので、パンとか色々。
サプリメントもそうだけど、万が一”食欲がなくなった”時に、必要な栄養素を簡単にしっかりとれる準備は、意外と大事な気がする。
(なので、プロテインドリンクとサプリ等を用意。)

【準備2】:洗濯、ゴミ出し、お風呂等の家事全般を、先に済ませておく

【準備3】:仕事の準備と、寝床まわりのセッティング
①考えない仕事のピックアップと整理
→ダウンしても作業できそうだった場合に備えて。

②寝床まわりに、ディスプレイPCの設置
→仕事できなければ、気分転換にネットフリックス流しとくとか出来るし。

➂必要なものを入れた段ボール箱を、枕元に設置

【準備4】:衣類関連
①腕あがらないかもしれないから、楽なTシャツと、ゆるゆるのズボン。
(レギンスとかだと、トイレのあと上げるの大変)

②毛布と上着の用意。悪寒がしたとき用!

備えあれば患いなし!
アウトドアをやってると、どんどん変わる天気や、環境に”備えて準備をする”こと自体が、体と脳に刻み込まれているので、特に特別なことでもなくサクサク準備完了。(余談だけど、予測・準備・状況判断の力が、自然とつくのが、アウトドア。遊びを通して身に着けられるので、大人も子供もオススメ)


まあ、あとはアウトドア用品もあるし、携帯さえ充電できていれば、何かあれば電話なりLINEなりすればいいし、足りないものあればウーバーすればいいし(ウーバーあってよかった!)、ドーンと構えてれば大丈夫でしょう。

と、言うわけで・・・・
うん。なんかワクチン2回目接種を終えて、感謝の気持ちと、
やはり大前提で、

●『自分がコロナにかからない』
●『万が一かかってしまったときに、まわりにウツサナイ』

ために、マスクの徹底等の国が推奨していることや、そもそも自分自身の免疫をしっかりあげていくことを、自分が出来ることとして意識してやらなきゃな。と襟正しました。

副反応でるかなあ・・・ドキドキ!

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?