【遊戯王MD】ゲートガーディアンは分離・合体を繰り返す話【ゲートガーディアン】

段々と形が見えてきた気がする紅月シオンです
今回はゲートガーディアンのデッキタイプを幾つか解説したいと思います

1 プリズマー型

合体魔神の方でなく、2体融合のゲートガーディアンモンスターを場に出すには場に2枚の魔神モンスターを出さなくてはなりません
それを出す方法は大きく4つほどです

1:ラビリンス・ウォール・シャドウで魔法・罠に置く
2:迷宮の重魔戦車で魔法・罠に置く
3:融合派兵で場に出す
4:プリズマーでコピーする

1と2は最悪手札からも出せますが、3と4はデッキオンリーなのでなるべく採用枚数を少なくしたいです
一番怖いのが手札事故なので

また竜魔導の守護者は融合派兵をサーチでき、融合素材を墓地から復活させることが出来る数少ない蘇生効果なので個人的にはおススメです
手札コストも専用魔法の墓地効果で三魔神に変える事で実質手札コスト0に出来るので覚えておいてください

また、プリズマーが入るのならヒーローアライブも強力です
ライフ半分という重いコストもフォース・オブ・ガーディアンの発動条件を満たせる上に、召喚権を残したままに出来るのでそのまま重魔戦車の召還ができたり竜魔導の守護者に召喚権を当てるなど必要なカードへのアクセス手段が大きく増えます

2 マジシャンズソウルズ型

風魔神ヒューがが魔法使いなこと、三魔神のサポートカードがどれも墓地効果で三魔神を回収できること、ラビリンスウォールなどで魔法、罠に三魔神を置けることから絶大な相性の良さを誇るマジシャンズソウルズのデッキタイプもあります

これは一度手札に三魔神のカードを貯め込み合体魔神を特殊召喚、その後はマジシャンズソウルズの効果で使わないカードをドローに変え、最後にはリンクリボーにすれば攻撃力を0にするモンスターと対象を取る効果を3回無効にする効果でかなり堅牢な場になります

このタイプにするのならカイザーコロシアムやセンサー万別など相手の展開を縛るカードを採用しておき、合体魔神も2枚採用しておけばユニコーンなどで抜かれない限り戦い続けることはできるでしょう

2体合体の優先度

三魔神カードのサーチが出来る雷風魔神
魔法・罠の効果を2度まで無効にする風水魔神
攻撃力を2回0に出来る水雷魔神
2体合体のゲートガーディアンにはそれぞれ利点がありますが、この中でも優先度が高いのは風水魔神でしょう
とりあえず出しておけば相手に対して強力な妨害を構えられますし、モンスター効果は別の方法で止めることが出来ます

雷風魔神はサーチしたいカードが展開用のラビリンスウォールシャドウか妨害の魔風衝撃波か地雷蜘蛛の餌食、もしくは1キル用にフォース・オブ・ガーディアンと幅広いのですがこの中で妨害に使えるカードが少ないのが問題です
その為か少し優先度は下がります
水雷魔神は相手ターン中に合体魔神が破壊された際の追撃防止として、もしくはフォース・オブ・ガーディアンでの1キルを確実にするようになりますがやはり少し優先度は下がります

結局のところ状況判断という形になりますが、やはり風水魔神の信頼性は高いので迷ったらとりあえずこれでもいいでしょう
一番怖いのはフェンリルを出される事ですが

終わりに

現状ゲートガーディアンのデッキタイプはこんな感じになってます
3体合体はどちらの型でも出しやすいのですが、2体合体の方はプリズマー型に軍配が上がります
とはいえ出した後の安定度というのならソウルズ型なのでどちらも一長一短です
自分の手持ちのカードやプレイングと相談したうえで上手く使ってみてください
それにしてもプリズマー君は急に忙しくなったな

それでは今回はここまで、また次回会いましょう

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