見出し画像

楽しいマスクライフ

マスク、売ってませんね。みなさんはどうされていますか。市販されているマスクは洗ったら駄目なのかなとか、朝お店に並べないから買えなくて困るとか、転売屋をなんとかしてくれとかいろいろあるでしょう。安倍さん布製マスク2枚とか少ないだろうとか。

イライラするくらいなら簡単に作ってしまえ

YouTubeやなんかを検索するとたくさん出てくると思うのですが、私は手ぬぐいを折りたたんでマスクにしてます。針も糸も使わないです。裁縫が得意な人はマスクの形にきれいに作れますが、苦手な人もたくさんいるのではないかと勝手に推測。ウイルスを防ぐことは出来ないかもしれませんが、飛沫を防ぎ感染拡大を防ぐという観点からは充分ではないでしょうか。

画像1

画像2


画像3

画像4


やってみるとすごい楽しい

今日はどれにしようかなとか、織り方を変えて柄が出る面を変えてみたりとなかなかに楽しい。顔の設置面を変えれば2日いけると思います。写真の桜の手ぬぐいマスクでお昼を食べに行ったら店員さんに「素敵なマスクですね」と言われてご満悦。折る幅でサイズも変えられるので便利です。欠点としては厚くなるので声がくぐもってしまいます。しかし、好きな柄でマスクを作って生活するのは楽しいもので、普通のマスクはすぐ外したくなるのですが手ぬぐいマスクはずっとしててもあまり気なりません。肌触りが違うからかもしれませんが自分で用意したというのが大きい気がしてます。

困難な状況といかに付き合っていくか

感染したら大ごとですし、高齢者や子供と暮らしている方は神経を使う毎日でしょう。でもマスク一つで少しでも気分が華やいだり楽しい会話のきっかけになったりしたら素敵ですよね。働き方、日常の振る舞い方、現実の捉え方。自分で考えて行動できることを無理ない範囲でやってみたらいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?