見出し画像

目から?耳から?

情報を得るのに、文字、音声、画像付き音声等々が、あります。

以前は、耳からの情報は、AMやFMラジオだけ、だったのが、色々な音声メディアが出てきました。何か他のことをしながら、情報を得られる魅力があるようです。

それでも、私は、圧倒的に、目から得る情報のほうが好きです。時間が短縮できるのと、ながら聞きは、やっていることに集中できないから、です。例えば、掃除。集中してやると、頭を空っぽにすることができます。そして、耳は、鳥の声や水の音、美しい音楽を聴くのに使いたいです。

人それぞれに特性があって、色々な得意・不得意があるから、情報源がたくさんあるのは素晴らしい、とは思います。ただ、その情報の波に呑まれないように、しっかり、自分の中の声にも耳を傾けたい、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?