見出し画像

『デジタルミニマリスト』

電車に乗っているとスマホをいじっている人がたくさんいる。ちょっとした時間を潰すのにちょうどいいからだ。そんなスマホばっかり見ている私たちにちょうど良い本がこの『デジタルミニマリスト』という本だ。

私がまず面白いと思ったことはスマホは今のような存在になると想定して作られていなかったことだ。スティーブ・ジョブズがiPhoneを作った。しかしそのiPhoneは電話+i Podとしてしか考えられていなかった。

現在ではスマホのゲーム、SNSなど常時接続したくなるようなアプリがたくさんある。そういったものを常に使い続けて一日中スマホの画面を見続けているなんて未来は想像していなかった。

この本で語られていることをざっくりまとめると目的もなくダラダラと画面を見るのをやめる。そして、本当はどういうものを得たいのか考えることなのではと私は思う。

人との交流をしたいのならばオンラインでダラダラ常時繋がるよりも時間を決めて直接会う方が幸福度が上がるとのことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?