見出し画像

まだバキの渋川剛気先生のモデルの塩田剛三先生知らずに消耗してるの?(好きだから言いたいだけ笑)

「歩く姿が武」

と言われた合気道の達人(画像は漫画バキの表紙)

バキシリーズでの登場回数も多く人気の高いキャラ

実在のモデルは塩田剛三先生(1915年ー1994年)

154cm、46kgと小柄ながら体躯ながら

「不世出の達人」

「現代に生きる達人」

「生ける伝説」

と言われた。

写真で見てもそっくり。

塩田先生の動画はたくさんUPされているので是非見てみていただきたい。

賛否両論あるが、ぼくは

「本物」

だと思う。根拠は直感(笑)

伝説は以下の通り

「自動車にはねられそうになった瞬間無傷でかわした(ボンネットに飛び乗ったとも)」

「ケネディのボディーガードを

『まるで蜘蛛をピンで張り付けたように』

取り押さえた(映像あり)」

など、

名言は

「真正面からぶつかるのでなく、相手が戦意喪失できるように、気持ちを外す」

「人が人を倒すための武術が必要な時代は終わった。そういう人間は自分が最後でいい。」

「気持ちよく降参してもらう」

などがありますが、一番好きなのは

合気道で一番強い技はなんですか?と問われたときに

「合気道で一番強い技、それは自分を殺しにきた者と友人になること」

………

どうですか!!!

好き過ぎて太文字にしちゃいましたよ!

と長々となってしまいましたが、こんな達人がつい最近までご存命だったのかと思うとワクワクが止まらない今日この頃です。

合気の達人塩田剛三
是非検索して見てみて下さい!

それでは。

赤木かえで