見出し画像

ゲーム日記#03 積みゲー棚卸ししたらヤバかった。

※乙女ゲー日記としておきながら乙女ゲーじゃない記事続いたので変えました。

今年ももう12月。
やり残したことないかな〜、と考えて真っ先に浮かんだのがそう、タイトルにある【積みゲー】です。
いわゆる…買ったもののプレイしていない(あるいはクリアしていない)ゲームなのですが…。

本日、たまたま目に入ったユーチューブの動画で、A4サイズ1枚の紙で今年を振り返ろう的なものがあり、それじゃあ「積みゲー解消」かな、とおそらく本来の動画の目的とは違う方向ではじめた結果。
なぜ積みゲーが解消できていないのかわかりました。

まず、数にして29本
おそらくもっとあると思いますが今把握できているのはこの子達です↓

★積みゲーリスト
[1] DQモンスターズ3
[2] テイルズオブアライズ
[3] ニーアオートマタ
[4] 9rip(未)
[5] キュピパラ(未)
[6] キュピパラFD(未)
[7] カラーマリス
[8] カラマリFD(未)
[9] オラソワ残り3
[10] ラディアンFD(未)
[11] 終ヴィルFD(未)
[12] シンキス残り
[13] FF シアトリズムバーライン(未)
[14] 刀剣乱舞無双
[15] 十三機兵防衛圏残り
[16] オクトパストラベラー
[17] ビルシャナFD
[18] 幻奏喫茶アンシャンテ(未)
[19] FF13リターンズ
[20] ドラクエ10 Ver6ストーリー残り
[21] GS4先生/七ツ森
[22] 白と黒のアリス
[23] バリバリ残り
[24] テイルズベルセリア
[25] テイルズゼスティリア
[26] テイルズエクシリア2
[27] ロマサガ3リメイク
[28] ドラクエ11スイッチ版
[29] マグラムロード

いちおう、優先順位つけて番号ふってはみましたが…。
われながらすごい数だなと。。。
(皆様にはなんの役にも立たないリストで申し訳ない)

ちなみに(未)は未開封です。残り、というのはそのゲームで他のキャラもクリアしたい作品についてます(乙女ゲーは複数EDあるので一度のクリアでは終わらない)。

それから、1については、支払いの手違いでまだ届いてないので、来たらすぐプレイするつもりではいます。

にしても、解消できない理由その①として、現状把握をした結果、このリストを見てそれが全てな気がしました。

なんとなく、今の積みゲー解消しようとしたら1年くらい休まなきゃ無理かなーとか思ってたんですけど、数字で見るとなんとも…。けっこうリアルな感覚?

だというのに、新たに買おうとしていたゲームが10本はあります。

流石にヤバいので、
応急手当として、予約作品はすべてキャンセルしました(泣)

これが解消できない理由その②です。

解消できない理由その③は、ゲームをする時間がとれない、なんですけど、ここにも深い理由がありました。

私、一度はじめるととまらなくなるんですよね。平気で6時間以上プレイして土日とか潰れてほかに何もできなくなる、ってのがキツいんですよ。←自制がどうもできない。

今月かけて、なんとかこの③の解消方法をあみだしたいです。

まとめると、積みゲー解消できないのは、
①現状把握:いくつあるか把握できていない
②新たに増やそうとしている
③自制が効かない=疲れて生活に響くのが怖い
この3つが要因でした!

③は切ない。20代の頃と違って、無理すると体にくるから…涙

そう考えるとスマホアプリだけは毎日できてしまう理由もわかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?