見出し画像

サラ女日記#08 クレカ不正利用被害ふたたび!

年始から…なぜ! どうして!?
またもdカードが不正利用にあってしまいました。

実は昨年10月にも私のメインカードが不正利用されていることが発覚!
初めての不正利用被害であわあわしながらも、深夜にコールセンターに電話をかけてカード止めてもらったり、ネット上から不正利用の申請をしたりと不安な日々を過ごしたばかりです。

そして昨日深夜。
またも、利用明細に身に覚えのない請求が…。

そして、またも!!
TWITCH INTERACTIVE,
の文字。

え…。10月と同じなんですけど。

このサイト(サービス?)、前回の不正利用で初めて存在を知ったんですが、いまだ何なのかよくわからない。
しかし立て続けに私のカードを狙ってくる…。

ただ前回と違うのは、今回は「家族カード」がやられてるってことでした。

この家族カードですが、親の携帯代(格安ケータイ)を払うためだけに作ったもので、常に私の手元にあります。しかも、カード番号を親にすら伝えてない。なので、他人が使いようないんです。

というわけで、おそらく総当たり戦(?)でやられたんだろうなと思うんですが、にしても同じサイト!? と、解せない気持ちです。

今回もあわあわしながらWEB上で不正利用の申告をして、電話でカードを止めてもらうパターン。
dカードのコールセンターって昼間繋がらないって噂を聞いてたんですが、10分〜15分程度待って無事オペレーターに繋がりました。

オペレーターさん曰く
「海外のサイトですね。こちらでも不正利用の可能性を検知していますので取り消しいたします」、とのこと。
ほっとした反面、検知してたなら取り消しといてくれたりはしないの? と新たな疑問も。

続けて不正利用された家族カードを再発行してもらって終わりです。

ちなみに、事前にWEBで複数履歴があったことはお伝えしましたが、オペレーターさんのお話を聞いた限りでは、ひとつしか(1万円のほう)検知してないって感じでした。
実際にはもう一つやられてます。下図

不正利用された利用明細

少額の方は、お伝えするも話がすぐには通じず、まぁWEBで申告したのでいいですとお伝えしました。

これ、WEBでの申請ってカード会社から回答来るまでに数日かかるんですよね…。
※最大10営業日らしく、前回は7営業日くらいで返答が来ました。

またこれから数日間、残り少額とはいえ、カード明細を見て不安な日々を過ごすことになるんだなぁと思うとプチストレス…。

前回はメインで使っていたカードだったから、各種支払い先の再設定が大変でした。
今回は親のケータイの支払いだけだから再設定は楽だと思いますが……。

こうも同じサイトからやられるのも本当にわけがわからないというか…。このサイト、大丈夫なのかなぁ? それともカード会社側の問題??

dカードGOLDにしてから、ポイント貯まるのけっこうありがたくてメインで使っているのにコレだと…不安しかないです。

最近、キャッシュレスが進んで、そろそろクレジットカードあれば現金持ち歩かなくていいかな、なんて思えるようになってきたのにコレだと、クレジットカードを持っていることが不安……。とはいえ、ないと不便ですしね……。

とりあえず、このサイト(Twitch?)が、クレジットカードの利用にあたってもうちょっと厳正化してくれればいいんじゃないかとも思うんですけど……(二段階認証とか?)、違うのかな。

とにかく、年始から、クレジットカードの利用明細を定期的に見る重要性を再認識しました!
みなさんも、ぜひ、お気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?